Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

万能生地とは

こんにちはふくすけですヾ(・_・; 

 

大量生産しました。

同じパン生地でウィンナーロール、メロンパン、あんぱん。

粉量500g以上(総重量で1Kg程度)。

粉量500g以上の手ごねは「手ごねダイエット」と呼ばれている通り(ごくごく一部でね)いい汗かきました。

 

万能生地といえば聞こえがいい感じですが要は菓子パン生地です。

砂糖、油脂多めで卵も入れちゃう気持ち塩少なめでねって感じです。

 

自分がパンの世界に入るまでは確かに知りませんでしたが、パン屋が仕込んでいる生地は意外と少ない。

30アイテムおいているパン屋さんが30種類の生地を作っているわけではなく

一つの生地で5種類のアイテム作っていたり実際は10種類くらいとか。

それでも多いですが意外と世間に認知されていないですよね。

 

アンパンの生地でクリームパン作れますか~?とか食パンの生地でバターロールつくれますか~?とか。

 

作れます!パンはとても自由なんだよ!

 

と叫びたいですね~

 

そもそも作り手がこれは○〇です、と言えばもうそれは〇〇です。

 

だからこの生地じゃないとこのパンは作れないとかいう概念自体無くなってほしいですよね。ハード系とかクロワッサンはまあ確かに同じようには言えませんが・・・それでももっと自由にやってみればいいのにと思う今日この頃です。

楽しんだもん勝ちですからね。失敗しても面白いし成功したらすごく美味しく感じるはずですし。

 

という感じで何が言いたいかというと動画の宣伝です。はっはっは


www.youtube.com

 

それではまた~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村