Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒暖差アレルギー

です。自分。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; なんか快適な季節ってすごく貴重になっている近年、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ご好評いただいている「親子パン教室」の新作できました。 リス! どっからどう見てもかわいいリス!!! 手元のどん…

パン教室とは言え

お菓子も作ります。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; フランスのパン屋さんだと当たり前のようにお菓子も販売してます。 ドイツもかな。 日本もそういうお店は増えてますがそれでも海外に比べると「パンだけ」のお店が多い気がします。 材料はパンもお菓…

ベーコンとチーズとマヨネーズが

やっぱり最強なんです。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 惣菜パンはウィンナーとチーズベーコンの2強!!! そしてマヨネーズ必須!!! やっぱり美味しいよね。 言いたいことはそれだけです・・・ 他の惣菜系にもぜひ頑張ってもらいたいけど 難しいんで…

ぜんぜん秋っぽくないけど

パン生地の捏ね上げ温度で秋を感じます。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; もう10月に入るのにいまだに猛暑日もある暑すぎる今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 夏場は自動的に捏ね上げ温度30℃とかでしたが最近は落ち着いてきましたね~…

男子2名

叫ばれて久しい多様性。 たくさんの情報が手に入るようになった現代では興味を持つ対象も昔よりはるかに増えていますね~ こんにちはふくすけですヾ(・_・; 小学5年生と6年生の兄弟で参加してくれました。 自宅でyoutube見ながらパン作りをしてちょっと…

秋と言えば

さつまいも。 ですよね? こんにちは、ふくすけですヾ(・_・; 焼き芋パンとスイートポテトロール2種類のレッスン開催します。 みんな集まれ! 岩槻に集まれ! さつまいもからほぼスイートポテトのフィリング作って、紫色のパン生地作って。 美味しい秋のパ…

食パン1週間分

なんちゃって ╮( ꒪౪꒪)╭ このサイズなら5分で食えます、ふくすけですヾ(・_・; ありがたいことに好きで作っていたひとくち系のパン達がめでたくレッスンパンに昇進致しました。 これは試作でございます。 レシピ作りも兼ねてね。 パン作り生活も1周する…

え?もう

9月? 早すぎますよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; パン教室始めたのが今年1月なのでもう半年以上たつんです。 こわ。 たくさんの方にお越しいただき楽しくやらせてもらっております。 ありがとうございます。 教室大きくしたい!とか めっちゃ儲け…

ちぎらない

ちぎりパン こんにちはふくすけですヾ(・_・; ぷちパン作りに余念がございません。 ・・・日本語あってます? 「余念がない」ってはじめて自分で使いました。 まぁいいや。 「ちぎらないちぎりぱん」を開発いたしました!!! ひとくちで食べられるからち…

分かっちゃいるけど

急な土砂降りはやめて下さい。 出かけようとするといつも土砂降り。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 最近スモールサイズのパン作りにはまってます。 こちらは食パン。 作った本人が言ってるんだからだれが何と言おうと食パン! オーブン性能や手ごねのこ…

岩槻まちゼミご参加ありがとうございました

心より感謝申し上げます。 あんぱんとクリームパンのセット。 早いもので今日で3回目。 ラスト1回を残すのみとなりました。 ご家族でいらしてくれた方も、親子でいらした方も、一人で来てくれた方も楽しい時間を過ごしていただけていればうれしいです。 小学…

惣菜パンと言えば

なんでしょう? なんですかね~ ウィンナーパン、ピザパン、ハムのパン、チーズパンとか? カレーパンはカテゴリーだとドーナツに入るので惣菜パンではないんですよね。 あとはコロッケ乗っけたり?唐揚げ乗っけたり?まぁお好みでございます。 ただ売れ筋っ…

1日24時間

しかないんですよね~ 当たり前なんですけどもっと時間が欲しいですよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 家でぱんを作る時間がなかなか確保できないです。 冷蔵発酵だったり、中種法で作ったり、焼成だってオーブン入れてしまえば手あくよね~ いくら…

かわいいだけじゃ

足らないんですよ こんにちはふくすけですヾ(・_・; かわいさの中にどこかいそこはかとない面白さが必要。 それがキャラパン。 なのかな? 奥様が作ったのでなんか笑ってしまうだけなんですけどね。 クマだそうです。 まぁ確かに。 キャラパンなんかは味や…

冠水にも負けず、猛暑にも負けず

頑張ってます。 こんばんはふくすけですヾ(・_・; 「雨にも負けず風にも負けず」の世界観が生ぬるく感じてしまう今日この頃。 みなさんいかがお過ごしでしょうか しんどいご時世だからこそ、楽しい時間を大切に。 はい。 パン教室風景です。 「岩槻まちゼ…

カシスパウダー

使い切りました。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; おしゃれ目的、写真映え目的で購入したカシスパウダーを使い切った! おめでとう、自分。 イヤー、長い道のりでしたよ。 全然減らないんだもの。 なぜか100gのロットしかなくて100g買ったのですが…

結局ココアに

落ち着きますよね。 こんばんはふくすけですヾ(・_・; インスタ始めました。 大変です。 youtubeやっていましたが編集時間が取れなくなり長い事放置しておりました。 で、 パン教室やり始めたからまた頑張ろうと思ってyoutube再開しましたがもう無理でした…

自分で作ったパンを美味しいと

あんまり思えないんですよね。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 同じ悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 仕事柄、パンは食事というよりも分析対象なので、純粋にパンを食べて「うめぇぇぇぇ!」とはあまりならなくなってます。 美味しく感じたら、「…

夏休みのイベント

と言えば「パン教室」でしょう こんにちはふくすけですヾ(・_・; 7月30日から始まるさいたま市の「岩槻まちゼミ」というものに当教室も参加いたします。 お子様から大人まで楽しめるように設計しました。 ぜひふるってご参加下さいね!!! ざっくり過…

パン作りとは食パンに始まり

食パンで終わる こんにちはふくすけですヾ(・_・; 世の中にはた~くさんの種類のパンがありますけど、アンケートとったら好きなパン第1位は「食パン」です。 きっと食パン。 たぶん食パン。 え?違う? じゃあ一番日本で食べられているパンにしましょう。 …

結局美味しいのはプレーン

ですよね~ こんばんはふくすけですヾ(・_・; メロンパン4種類作ってみました。 プレーン、ココア、抹茶、カシス。 色味付けてあげると「映え」るし、風味のバラエティが出るのでいろいろ作りたいけどなかなか機会や材料がそろっていなかったりするので先…

中種法頼み

にならざるを得ない。 こんばんはふくすけですヾ(・_・; ご縁がありましてパンを大量生産致しました。 当パン教室のレッスンはすべてストレート法でレシピを作っているので生徒さんのレッスンではもちろんノーマルなストレート法。 ただ家で「沢山作ろう!…

パン作りは環境で決まる!

と言っても過言ではない。 です。 はい。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 普通に家で作ると開きづらいフランスパンのクープも あら!不思議! 生地が微妙でもクープ開きます。 なんでって? 銅板使ったからな!理由はそれだけだ! いや、ほんとに。 オー…

「手捏ね」は技術でありパンの焼き上がりに直結するものであり

とてもしんどいものである。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 今年のあつもなついね~ あ、 今年の夏も暑いね~ パン教室には夏はあまりありがたくない季節ですね。 冷房きかせてもね、それでも暑いよね。 過発酵するし、汗とまらないし。 夏の手ごねはな…

捏ね上げ温度の正しい理解とは

なんじゃらほい。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; シナモンロールの試作をやっていてふと思いました。はい。 「捏ね上げ温度ってなんですか?それって大事ですか?」 「温度計がないとパン作れないんですか?」 「え?捏ね上げ温度ってなに?」 「おなか…

パン教室半年やってみて感じたこと

をまとめておきましょう。 今後に活かせたらいいね!ふくすけですヾ(・_・; 有難いことにたくさんの生徒さんが来てくれます。感謝感謝。 申し訳ないことに開催頻度を増やせません。謝罪。 一番の感想は「超楽しい!」ですね。はい。まじで。 出来てよかっ…

親子3世代で

参加できるパン教室は日本広しといえど当パン教室だけなのでは・・・? 謎の自信に満ちています。ふくすけですヾ(・_・; まぁきっと立地なんろうなぁとは思いますが、嬉しいことには変わりない。 Aさんご一家のみなさまありがとうございました。 自分らが…

ぐしけんパンのなかよしパン(ハーフ)

カルチャーショック。 まさにこれがカルチャーショックというのでしょう。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 前回の「ゼブラパン」に続き今回は「なかよしパン」。 沖縄のご当地パンです。 なんか沖縄は独特な感じしますね。 サイズがでかい。 こちらのな…

ゼブラパンって知ってますか?

聞いたことないわ~。 こんにちはふくすけですヾ(・_・; 知る人ぞ知る沖縄のご当地パンです。 ご当地パンだそうです。 オキコ株式会社さん製造。住所はやはり「沖縄」。 自分は知りませんでしたが沖縄ではメジャーだそうです。 まだまだ勉強不足だなぁ ピ…

ピザじゃなくてピッツァです!(岩槻まちゼミ)

分かる方には分かる素敵なタイトルですが中身は宣伝です~ こんにちはふくすけですヾ(・_・; 当教室がある我らが岩槻区で行われる「岩槻まちゼミ」に参加致します。 「まちゼミ」とは 「店の人が講師となって、プロならではのコツや専門知識、オトクな情報…

PVアクセスランキング にほんブログ村