どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;
今回は東京は足立区、東急の西新井駅から歩いて7分。
鈴木パンさんに行ってきました。
天然酵母のコッペパン専門店ということでちょっと珍しいタイプのお店です。
場所は足立区の関原。
関原銀座という商店街通りにあります。
駅方面から歩いて行くと。
朝の9時オープンということで、9時過ぎくらいに向かってます。
こちらのお店です。
パン屋さんだとすぐに分かる外観。
素敵です。
小さめなサイズ感ながら、扉も壁もウッディー。
看板ものぼりもいい感じですよね。
国産小麦、無添加、長時間発酵そして天然酵母。
お客さんに伝えたいことが非常に分かりやすい。
こういうの当たり前のようで難しいので、すごいなぁと思います。
しかもコンパクトに可愛らしくまとめているところも素敵ですね。
4~5人入るといっぱいになりそうなこじんまりとした店内。
外観同様木目調の内装。
白と黒と暖色のパン屋さんの黄金パターンな空間です。
コッペパン専門店と聞いていたので、他にも色々種類があって嬉しい誤算。
お値段もリーズナブルです。
個人的には手に優しいトングが素敵でした。
基本、店内の写真はお店や他のお客さんの迷惑になるので自粛しているんですが、他にお客さんがいなくてちょっと店員さんにきいてみたら「いいですよ~」とのお答えが頂けたので撮らせてもらいました。
ありがたい。
メインのコッペパンたち。
ずらーっと。
なかなか壮観でした。
種類も結構ありまして。
結構すごいですよね。
注文を受けてから作るタイプのものも。
あげぱんもあります。
だいぶ迷います。
焼き菓子やジャムも置いてます。
そして500円以上のお買い上げでコーヒーが一杯無料サービス。
税込みで500円オーバーでよいそうです。
目安はアイテム3個くらい。
食パンなどの大物も合わせると2個でもいけますね。
お店の主張や特徴がはっきりしてますし、それがお客さんにも伝わりやすい。
外観、内装共に空間というか雰囲気がとてもよくて、トータルでとても素敵なお店でした。
リテイルベーカリーの完成形のひとつなんじゃないかなぁと思わせられる感じです。
ショップカードの他にもパンフレット的なメニュー表的なものも用意されていて、友達なんかにも紹介しやすいです。
この裏が、前出のコッペのメニュー表になってます。
場所や営業時間のアップ。
ちなみに購入アイテムはこんな感じ。
ぎり500円超えたので、コーヒーも頂いてきました。
人気の「こしあんバター」です。
焼き色がだいぶ薄めなので柔らかしっとりな感じがルックスから伝わります。
裏面の線はなんでしょうかね。
オーブンの炉床が網みたいになってるのかな。
香りはやはり独特。
「天然酵母」という呼び方には反対派なんですが、こちらのお店は「あこ天然酵母」を使用しているそうで、それじゃぁしょうがないよねって感じです。
「ホシノ天然酵母」もそうですが、もう商品名や会社名になってしまっているので外野がぎゃーぎゃー言ってもしょうがないですよね。
fukusuke33.hatenablog.com
美味しそうな香りがしっかりあります。
あんこやバターの香りに負けないパンの風味。
中にはあんことバターがまんべんなく塗られてます。
端っこまでしっかり。
写真だと分かりづらいかもですが、コッペのサイズは小さめです。
結構しっかりとした食感です。
ふんわり感は控えめですが柔らかしっとり感がある感じ。
焼き色が控えめなこともあっていわゆるカラメル臭はあまりありませんが、パンとしての「あこ天然酵母」の独特な風味はしっかり。
なるほどーって感じでした。
バターがもっとあるともっと嬉しいかなぁ。
また機会があれば惣菜系のコッペも食べたいですねー。
他の2品はこんな感じでした。
シナモンロールのトップにはなぜかクリームチーズ。
いい感じでした。
それではー♪( ̄▽ ̄)ノ"