キッチンエイド使ってみた

2019年ももう終わっちゃいますね。

こんばんは福介ですヾ(・_・;

 

知り合いからキッチンエイドを譲り受けたんですよ!

家でパンを作るようになってどうしても仕込みがめんどいなぁと思っていたのでキッチンエイドはずっと使ってみたかったので、ありがたい限り。

買おうとしたら10万じゃきかないんですよね。

ラッキー!

ってことで使ってみました。


【キッチンエイド】卓上ミキサーでのパン作り(食パン)

 

サムネが?おかしい

まぁいいや。

よかったらご覧ください。

ミキサーでの仕込みメインの動画にしております。

 

初めてだったのでシンプルな食パン生地にしました。

正確な配合を覚えていないんですがだいたい

粉 100%

砂糖 5%

塩  2%

水 70%

バター 5%

みたいな。

お手本のようなストレートでの食パンの配合で作ってみました。

 

それでですね、頂き物なので説明書も保証書もないんですが、一応注意点を教えてもらいました。

3点ほど。

 

①ミキサーの連続使用は15分まで

②生地総重量は700gまで

③パン生地で使用する際は速度は2速まで(メモリ自体は0から10まであります)

 

ん?

これを聞いた時点で嫌な予感はしたんですよね。

でも使いたかったキッチンエイドで気分はルンルンだったのであまり気にせずにとりあえず仕込んでみました。

 

・・・無理でした。

この注意点3点を守っていたら美味しい食パンなんてできない。

②の総重量の話はまぁ我慢できますが、①と③!

これまじ無理っすよー

せっかくのキッチンエイドー

 

まず①

そもそも店で業務用のミキサーだって一つの生地仕込むのに15分以上まわすからね!

スパイラルなら10分でもまぁいけなくもないけどさぁ、縦型ミキサーだったら15分は超えるでしょー

縦型じゃん、キッチンエイドのドゥーフックは縦型じゃん。

せめてドラゴンフックだろ!

そして③

速度の目盛が2までって

安全運転にもほどがあるでしょ

まじでスラントミキサーくらいのスピードじゃないですか。

手でまわしましょうか?

15分て制限時間あるのに全然早く生地が作れない。

無理よ無理。

ピザとフランスくらいしか作れないんじゃね?

それで「パンも作れるミキサーです」みたいな顔してるのが何とも言えないです。

 

いやー、残念でした。

ちなみに動画では①と③の注意点はガン無視して作ってますのでなんの参考にもなりません。

ごめんなさい。

キッチンエイド愛用者の方。

やっぱり卓上ミキサーは菓子用だと思います。

「パンも作れるよ!」っていうのはメーカーの売り文句なだけな感じがしてしまった。

サイズの問題もあるでしょうが、10万円以上するのに貧相なモーターしか搭載できない現実は厳しいですね。

まぁ大きすぎると家庭用なんて言えないからねー

しょうがないですかねー

 

①も③もガン無視してもまだ動くので補償を気にしなければ、手ごねしなくても家でパンが作れます。

ミキシングをあまり必要としない生地とかね。

でも家でパンを作りたい人がイメージしてるのってきっと食パンとか菓子パンですよね。

やっぱ厳しいなー

f:id:fukusuke33:20191217211309j:plain

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村