Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

こねなくてもいける!バターと牛乳の美味しい食パン (動画)

 

これまじで楽です。

一番実用的な家パンかもしれない・・・


【簡単】こねなくても美味しい食パン まぜるだけのミルク食パン作りました。

 

どーも!福介です ヾ(・_・;

 

いろんなこねないパンレシピを見てちょっとアレンジしつつです。

フランスなんかのリーンな生地は当然こねなくても、普通の冷蔵発酵じゃんみたいな感じだったんですが、油脂多め(粉対比20%)の食パン系なリッチな生地で捏ねないとかどうなんだろう?とおそるおそる作ってみました。

 

余裕でいけました。

 

食パンにしては気泡は粗めですし、ひきもある感じですがまったく気にならないですね。

パン酵母多めの冷蔵発酵は結構最強かもしれない。

 

f:id:fukusuke33:20190617214839p:plain

~配合~

粉  150g

砂糖  8g

塩  3g

インスタントイースト  3g

牛乳   128g

バター(無塩) 30g

 

ベーカーズ%だと

粉  100%

砂糖  5.5%

塩   2%

インスタントイースト  2%

牛乳  85%

バター  20%

 

結構リッチな配合です。

 

f:id:fukusuke33:20190617215315p:plain

材料全部いれて混ぜるだけ。

3分くらいです。

牛乳は一応室温に戻します。

バターは柔らかめならきちんとまざりますね。

 

f:id:fukusuke33:20190617215453p:plain

こねあげはこんな感じ。

これ見ると不安しかないんですがいけるんですよね。

 

f:id:fukusuke33:20190617215533p:plain

生地温の均一化と構造緩和とふき足をつけるための、薄く伸ばして10分放置。

この工程がけっこう「捏ねないパン」にとってはキモですね。

 

f:id:fukusuke33:20190617215740p:plain

タッパーで冷蔵発酵をとります。

最低6時間は発酵させたいです。

前日の夜に仕込んで、翌朝に焼き上げて朝食で焼き立てなリッチな食パン!

素敵LIFEができます。

 

f:id:fukusuke33:20190617215930p:plain

生地を昇温。

生地量も少なめだし、少し薄くしとけば20分くらいで18℃くらいまで上がります。

18℃まで生地温上がったら成形。

三つ折りからもう一回折って棒状。

 

f:id:fukusuke33:20190617220025p:plain

このサイズの貝印さんのケースはサイズもいいし使い勝手がよいです。

油脂塗らなくても余裕で生地とれます。

お値段¥800くらいでした。

 

f:id:fukusuke33:20190617220249p:plain

ケース100%くらいのホイロ。

イースト多めなので室温でも45分くらいでホイロが出ます。

 

f:id:fukusuke33:20190617220340p:plain

砂糖多め配合なので、イーストおおくてもしっかり焼き色。

かま伸びも十分。

 

f:id:fukusuke33:20190617220427p:plain

気泡は粗めなのはやっぱりちょっと気になるけど、中種じゃないので、まぁ許容範囲じゃないでしょうか。

バター20%で牛乳仕込みなので、ミルキーな香りはだいぶしっかりしてます。

イーストが多い弊害の発酵臭もしっかりマスキングされているので、とても美味しく頂けます。

「ミルク食パン」焼きあがりましたー!

PVアクセスランキング にほんブログ村