Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

コロナ禍でのパン業界の現状

こんばんは!福介です ヾ(・_・;

 

今日はネガティヴブログです(もう自分で言っちゃいますね)

 

はい!

緊急事態宣言が解除されるようで段階的ではありますが日常がほんの少しでも戻ってくるといいなぁと淡い期待と共にお送りします。

 

テレビやネット上でとても話題になった、なっている飲食店の危機ですがベーカリーももちろん例外なくやばいです。

(まぁ商売しているところはどこも一緒ですよね)

 

ただベーカリー業界は一律でやばいというわけではないようです。

この時期に逆に売り上げが伸びているところ、経営自体がまずくなっているところと二極化してます。

 

まず、売り上げのびちゃった方。

巣ごもり需要でスーパーの混雑ぶりは半端なかったですよね。

そうなんです。

ホールセールベーカリーはことごとくどこのメーカーも前年比の1.5倍~2倍くらいの売上です。(ホールセールベーカリーとはパン工場の会社、ヤマザキとか)

売上いいなぁというレベルではなく生産が追い付かない状態でした。

低価格で日持ちする、主食にもなりうるということでまぁ当然といえば当然。

 

そして意外なところが、街のリテイルベーカリー(いわゆる個人店)です。

もちろん不要不急の外出は自粛、県をまたいでの移動も自粛。

なんですが、家を一歩も出ないなんて精神的にしんどいですし、近所のパン屋さんなら食料品だしいっかみたいな感じですよね。

そりゃそうなりますよね、パン屋さん入ると楽しいしね。

カフェ利用じゃなければ問題ないよねってなりますよね。

 

お店側もしっかり対策をとって、入り口にアルコール置いて、入場制限かけて、並ぶ列にもシールを地面や床に張ってやってましたよね。

普段裸売りのパンを1個づつ包装して陳列するなど、作業工程考えるとしんどいだろうなとは思いましたがそれしかないですからね。

なので街のリテイルベーカリーもすごく売上がよかったわけではありませんが被害がすごいわけではないようです。

 

じゃぁ経営がまずくなっているパン屋ってどこよ?っていうといわゆる高級リテイルベーカリーです。

百貨店に入っているとか、エキナカのお店とか、今までだったら好立地に出店していた有名チェーン店たちです。

イートインがついてたりするタイプですね。

考えてみれば当然のことで、百貨店は全部しめちゃったり、開けても食品だけとか。

駅そばに至ってはもう駅というか電車使ってる人が激減してますから。

お客さんこないんですから売上もたつわけもなく。

 

ちょろっと聞いたはなしではありますが、ほんとに壊滅的でした。

やばいです。

 

 

というところが現状のベーカリー業界の状態です。

飲食店ほどではないですが、似たような業種なので影響は大きいですよね。

好立地のお店ほどしんどい、でも工場系や街のパン屋さんは逆に売上が上がってるって感じです。

専門店系は知り合いがまったくいないので分かりません(高級食パン専門店とかね)

でもそこまで影響は受けていないのではないかなと思ってます。

基本持ち帰りだし、レジ周りや入り口、入場制限などをして営業していたので。

 

で、ここまではwithコロナ。

ここからはafterコロナの話です。

話というか予測なんですが・・・(いつafterになるか分かりませんが)

 

ベーカリー業界はホールセールベーカリーと街の人気リテイルベーカリーの二極化になると思ってます。

要は今お話した高級リテイルベーカリー、まちの小さいサイズのリテイルベーカリー、チェーン店系は淘汰されていくように思われます。

 

これは正直コロナ関係なく以前からずっとベーカリー業界では言われてきていましたし、自分もそう思います。

 

ホールセールはヤマザキに代表されるように大資本のもと低価格のパンを大量生産して利益を出してますね。

ひと昔前は「工場のパンなんて」と思っていた人は多かったと思いますが現在はどうでしょう?

コンビニでは年々パン売り場の面積は広くなり、商品数も増加。コンビニ大手3社もPB商品にとても力を入れていますよね。

なにより本当に美味しくなりました。

技術ってすごい。

 

そして街の人気ベーカリーは付加価値を付けにつけて価格も高く、人気店は基本長蛇の列。パン高いのに。

 

さらに専門店の台頭はほんとにすごいです。

食パン専門店から始まり、クロワッサン専門店、メロンパン専門店、カレーパン専門店まで。

専門店はアイテムが当然少なく、その商品に全ての力を投入できるのでクオリティも高いですよね。

 

この時代の流れにあらがえないのが街の人気店とまでは言えないパン屋さんと、百貨店やエキナカ、駅そばの高級リテイルベーカリーさんたちです。

 

価格ではホールセールに勝てず、味や付加価値の面では街の人気ベーカリーや専門店に勝てません。悪く言うと中途半端な立ち位置のお店がもうもたないんですよね。

 

これからさらに加速していく少子高齢化でお客さんの数は間違いなく減っていきます。

2,30年前のパン屋は潰れない神話はもうすでに崩れてしまっています。

 

 

くらーい!

暗すぎますね。

自分で書いていて嫌になってきた!!

 

 

ただゆっくりでも確実に進んでいたこのベーカリー業界の淘汰をコロナがさらに加速させたことは間違いないと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

それではー( ̄ー ̄)ノ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村