Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ホームベーカリーで楽をする。

どーもーヾ(・_・;

Breadroom室長のふくすけです。

 

2年半ぶりに生地を書いております。(記事)

久しぶり過ぎてブログの書き方もはてなブログの操作もきれいさっぱり忘れてます。みなさん元気にパン作ってますか?パン食べてますか?

 

今回は「ホームベーカリーのススメ」。

いやホームベーカリ使って楽した方がパン作りをもっと日常に取り入れられるのではないかという提言です。

 

HBに捏ねてもらったあんぱん



 

まぁそんなおおげさでも大層な話でもないんですがね。

 

自分の実家にもありましたが結構むかしに買ったホームベーカリー(以降HB)が眠っているご家庭って多いと思うんです。

それをちょっと引っ張り出してまた使ってみませんか?というお誘いです。

 

個人的な感想ではありますが。

HB自体は便利なのですが、焼けるものは食パン系だけだし、あんまり美味しくないし。(HB関連のお仕事されている方が読んでいたら謝ります。)

これは「材料入れればボタン一つで焼きたてパンが食べられる」がコンセプトのHBでは致し方ないとは思います、

ただパン職人目線でHB見ると、捏ね機能弱いし、ガス抜きしないし、予熱できないし

などなどそりゃ物理的に美味しく作れるわけないよね、と思ってしまいます。

 

なので家でのパン作りの捏ね機能としてHBを使いませんか?

材料混ぜ始めのベタベタな状態をHBに任せてしまって、最終的に捏ねが足りなければ人力で捏ねるのが有効なHBの使い方なのではないだろうか!!!

 

はい、わかってます。

全然大したことはいっておりません。

 

家でパン作るときせっかくだから昔買ったHBでこねだけしとけば楽だよね~ってだけ。

 

それだけのことなんですがパン作り初心者さんやご高齢の方にとっては結構朗報な気もします。家でのパン作りで一番しんどい体力使うのは間違いなく「手捏ね」なので。

 

そこを機械で補ってやることで、「パン作りを日常に」しやすいかなぁと心から思ってます。

 

なのでできるかぎりHBで捏ねだけは完了できるレシピをいくつか作りました。

よかったら参考までにご覧ください

 


www.youtube.com

 

けっきょく宣伝かよ~と思った方、その通りです。

 

まぁ楽できるのは間違いないので、

たまたま家に昔買ったHBがある、ちょっと久々に家でパンでも作ろうかな~なんて方がいらっしゃいましたら作ってみて下さい。

 

それではまた~( ´∀` )

 

PVアクセスランキング にほんブログ村