どーも!パンブロガー福介ですヾ(・_・;
今回は川越の菓子屋横丁にあるベーカリー「楽楽」さんに行ってきました。
埼玉の超人気店です。
埼玉というか業界でも有名。
お店はもちろん女将さんも有名です。
業界誌でよく見かける方。
松戸のツオップの女将さんと楽楽の女将さん、そして東京多摩プラザにあるベッカライ徳太郎の女将さんは業界誌でほんとによく見かけます。
リテイルベーカリー三大女将ですね。
雑誌でコラムとか持ってたりします。
そんな方のお店。
こちらのお店は建物からこだわって作られたお店なんです。
国産のムク材を使用した釘を使わない伝統工法で建てられています。
そして内装は店主の方達がほとんど作ったそうです。
川越市の景観デザイン賞とか受賞してます。
すげーな。
川越は小江戸川越と呼ばれ、菓子屋横丁周辺は観光地でもあります。
外国の観光客さんだったり、レンタルですかね、着物姿の女性をよく見かけます。
昔ながらの趣ある街並みです。
平日だったので人混みも控えめで天気もよくちょっとした異次元な感じでした。
お店の向かいにはカフェ「サンドイッチパーラー 楽楽」もありますし、店外にはイートインスペース。
立地がいいと言っていいのかは分かりませんが、立地込みでとても素敵なお店であることは間違いない。
商品は、全て国産小麦、自家製酵母使用、合成保存料合成着色料不使用とこだわりぬいています。
これでもか!って感じ。
魅力的ですね。
店内は対面販売で、お客さんが入れるスペースは狭いのですぐ並んでしまいますが、そんなに待たないといけないという感じではないです。
ログハウス的な外観同様に、店内は木目調というか、木材ドーン!てな感じですが、暖色基調の暖かみのある雰囲気です。
「写真撮ってもだいじょぶですか?」
「ダイジョブですよー」
とのことでしたので撮らせていただけました。
こういうお店の感じいいですよね。
ポップも分かりやすいし、パンの並べ方お美味しそうです。
レジは1台ですがセルフタイプ。
店員さんが現金を触らなくてもいいパターンです。
衛生的だし、レジも早いです。
購入アイテム。
バゲットとパンオレとメロンパン!
看板商品で味噌パンがあるんですが行ったときはちょうど売り切れ?
残念。
メロンパンがとても美味しかったです。
スタンダードなタイプではありますがレベルが高くて美味しい。
表面は格子模様ではなくシンプルなタイプ。
見ただけでザクっと感が伝わります。
硬いタイプのビスケット生地。
グラニュー糖のキラキラ感もいい感じです。
美味しそうな断面。
贅沢言うと、ビスケット生地の厚みは正直もっとあったほうがよりザックリ感があっていいかなぁって気がします。
メロンパンの美味しさは外側のビスケット生地なザックリ感と内側のパン生地のふんわり感の食感のコントラストをいかに出すかだと思っているんですが、この商品は最高でした。
今まで食べたメロンパンの中で、間違いなくトップクラス。
表面のビス生地のザックリ感がしっかりあって、「おぉ!」と思ったんですが、それ以上に内側の生地のふんわり感にびっくり。
すごいです。
メロンパンの生地でこんなにフワフワなのってあんまり食べたことない。
ビス生地で覆ってしまいますから、上に重しをのせた状態で膨らむのでどうしてもふんわり感は控えめになりがちなんですが、これは「そんなの関係ねぇ」ってくらいなふんわり感。
甘味もしっかり感じられて、しっとりさも兼ね備えている。
すごいな。
美味しいです。
バゲットもパンオレも美味しかったんですが、メロンパンがすごすぎて。
メロンパンのイメージのお店になっちゃいました。
今度は必ず味噌パンを!
それでは~♪( ̄▽ ̄)ノ"
こちらが楽楽さんのHP
http://bakery-rakuraku.com/