Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

プレミアムクロワッサン専門店「三」 大阪市北区扇町

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はクロワッサン専門店「三」さんに行ってきました。

f:id:fukusuke33:20180926161856p:plain

今月9/13オープン。

よく通る道にオープンしたので気にはなっていたのですが、なかなか行けず。

やっと行ってこれました。

 

食パン専門店は数あれど、クロワッサン専門店となるとなかなかないですよね。

(ドンクさんのミニワンはまたちょっと分類が違うと思うので)

食パンはデイリーな食事用パンですが、クロワッサンとなると菓子パン寄りですし、食パンと比べると、日持ちもやや劣るので、ギフト需要も食パンほどないでしょうし。

なかなか攻めてらっしゃるお店だなぁと。

 

店名にもありますが「プレミアム」クロワッサンとあって、高級感で付加価値つけてます。

他のお店との差別化ですね。

 

店舗外観はシックでオシャレ。

店内も外観と同じ雰囲気で高級感漂います。

店内から製造室が見えます。

設備も新品なんでしょうね。

とても綺麗な製造室です。

f:id:fukusuke33:20180927083742j:plain

 

f:id:fukusuke33:20180927083634j:plain

 

商品は2種類のみ。

ほんとにクロワッサン専門店です。

尖ってます。

f:id:fukusuke33:20180926165127j:plain

プレーンなクロワッサンとショコラの2種類でした。

プレーンな方がプレミアムクロワッサン ¥330

プレミアムクロワッサン ショコラ ¥360

 

普通のパン屋さんのクロワッサンの価格帯は¥200前後なので確かに価格はプレミアム。

ただ正直思ったほど高くないなと感じたのが本音。

東京のフランスから出店してきた某有名店で¥500のクロワッサン見ちゃってるからですかね。

 

ルックスは表面の光沢が美しいですね。

丁寧にタマゴが塗られています。

形はもっとも一般的なクロワッサンの成形です。

オシャレ感を求めてクロワッサンも色々な形がありますが、この形が結局一番美味しいです。

間違いなく一番食感がよいです。

 

原材料もこだわってるそうで。

一番の売りはフランス産の発酵バターを100%使用しているところでしょう。

ちなみにバターと発酵バターの違いは、乳酸菌が入っているかどうかです。

乳酸菌が入っている方が発酵バターです。

乳酸菌が入ることにより、バターにより深いコク、控えめながら酸味が加わり、より風味に奥行きが出ます。

分かったようなことを書いていますが、正直自分はそこまで違いは分かりません。

二つ並べて食べ比べれば分かるんですけどね。

 

f:id:fukusuke33:20180926170952j:plain

内相です。

めっちゃ綺麗。

これ見てさすが専門店だと思いましたね。

きれいなポーラス状の内相です。

教科書にのせたいレベル。

(ポーラス状とはハチの巣のようないくつも大きな区画というか空間がある状態のことで、クロワッサンはこのような内相が良いとされています。)

 

ただ残念ながらこちらはちょっと

f:id:fukusuke33:20180926171317j:plain

同じ商品なんですが大分違いますよね。

こちらは焼成前に織り込んだバターが溶けてしまい生地と一体化してしまっていますね。

目が詰まってしまっていてパンのような内相になってしまっていますね。

今更ですが内相で食感が決まりますので、パンにとってこの内相はとっても大事。

パンの美味しさの半分以上は食感です。

 

f:id:fukusuke33:20180926170952j:plain
f:id:fukusuke33:20180926171317j:plain

並べちゃうとよく分かりますね。

 

それだけ難しいということでもあるんですけどね。

 

f:id:fukusuke33:20180926171930j:plain

ショコラ。

生地と一緒にチョコレートシートでしょうか。

一緒にくるっと巻かれています。

クロワッサン生地自体にもココアですかね、練りこまれています。

 

そしてこちらのクロワッサンの特徴として織り込み生地の層は12層だそうです。

通常のクロワッサンは27層です。

シートバターをクロワッサン生地で包み、三つ折りを3回。

3×3×3 で27層となります。

もっともベーシックで今も27層のクロワッサンが最も多く販売されています。

 

それに対してこちらのお店では三つ折り1回と四つ折り1回。

3×4 で12層にしてらっしゃるそうです。

f:id:fukusuke33:20180927083709j:plain
f:id:fukusuke33:20180927083729j:plain

外観からも分かりづらいですが一応分かります。

ちょっと層が少ない。

f:id:fukusuke33:20180927085831j:plain

こちらが27層のクロワッサンです。

まったくもって見づらいし分かりづらい。

すんません。

 

で、層が少ないとなにが良いのかと言いますと。

単純に層が少ないので層の中のクロワッサン生地が厚さがあるため、歯ごたえがあり、ザクっとした食感になります。

(生地の配合や、生地重量などの影響はありますが)

またこちらのお店のHPには「層が少ない為クロワッサンがたくさん空気を含みフワッとした食感になる」とあります。

これは正直「うーん」て感じですね。

なんとも言えないですね。

 

 

いただきましょうか ♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

ちなみに商品を買うと、「お店からのお願い」というちょっと大き目のショップカードをいただきます。

リベイクの具体的な手順が載っています。

f:id:fukusuke33:20180927093832j:plain

こちらですね。

なるほどと思わせられます。

こうすればきっとさらに美味しくなります!

まちがいなく。

 

ただ今回は申し訳ないんですが、他のレビュー同様リベイクせずにいただいたバージョンで書いています。

他のパンもリベイクすればさらに美味しくなりますが、レビューの状況はできるだけ統一したいんです。

 

 

バターの香りはほどほど。

とても感じるわけではありませんね。

ややもの足りないかも。

それでも生地の甘い香りと合わさって美味しい香りがします。

食感はザクっと感はしっかりあります。

(ショコラは配合の関係状控えめではありますが)

この食感だけで、コンビニのクロワッサンや他のパン屋さんとだいぶ差別化できている感じですね。

美味しいクロワッサンの食感。

フワッと感は確かにありますが、そもそもフワッとした感覚ってザクっとした感覚の反対側にあるものなので難しいと思うんですよね。

理想をいえばザクっとした食感の後というかそのザクっと感の中にフワッと感があれば素晴らしいんですが、なかなかそうもいかないです。

バターの風味は確かに発酵バターを使用しているだけあり、強めに感じられますね。

 

プレミアム、300円台、専門店、リベイクの具体的方法の提示。

 

ぎりぎり納得ですかね。

 

以上!

それでは~ヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村