ごま入り味噌だれのみそパン

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「ごま入り味噌だれのみそパン」¥120 です。

f:id:fukusuke33:20180926055933j:plain

白パンですね。

パッケージ左下。

「ご当地パン」だそうです。

「みそパンは群馬県沼田市でポピュラーな菓子パンです」

さらに商品説明。

群馬県で作られた味噌入り甘味噌だれをサンドしました。

・製品の表面および底面に白い粉(小麦粉)がついています。

 

ほう(-_-)

 

パンと味噌のコラボで成功している商品てあんまりない気がします。

 

和の食材は案外パンに合います。

パンもお米と同じデンプンが主成分なので、お米に合えばパンにも合う。

乱暴な結論づけではありますが大きく間違ってもいなくて。

ただお米とパンとの決定的な差は、含有水分量の差による食感の違いですね。

「炊く」と「焼く」の違いです。

そこがクリアできれば美味しい和風パンになります。

そんな商品も結構みかけますし。

 

味噌はどうなんですかね~。

味噌自体の状態にもよると思います。

味噌に火がはいっているかどうかとか。

甘味が強い味噌か、辛みが強い味噌かとか。

 

f:id:fukusuke33:20180926062044j:plain

外観です。

白い。

焼成控えめでパンの風味が弱めなタイプですね。

小麦の風味を抑えて食感だけパンに提供させている感じ。

表面に2か所浅いカット。

 

f:id:fukusuke33:20180926062324j:plain

開くとこんな感じです。

なめらかなみずみずしいルックスの味噌。

甘味噌ということですが。

ジャムみたい。

 

f:id:fukusuke33:20180926062513j:plain

内相。

パン自体はフワッと感はなくやや硬そうです。

しっかりと素朴なパンといった感じ。

「味噌ひきたてます!」という意志が出てます。

フィリングは少なく見えますが、味噌ということを考えると、多い気もしなくもない。

食べてみないことにはなんとも言えない感がすごいありますな。

 

いただきましょう ♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

すごく甘い味噌の香り。

凄いです。

味噌の主張が。

十分すぎるほどの味噌の量でした。

甘味噌ですが、程よい甘さといってよいくらい。

パンは素朴な食感です。

歯切れよく、硬さというかしっかりしている感じの生地。

フワッと感はあまりありませんが、こっちの食感のほうが味噌には合っている感じですね。

味噌が苦手な人は、やっぱり苦手かもしれませんが、予想より美味しいです。

パンの生地のチョイスがすごくよいというか、味噌に合うパンですね。

 

以上  268kcal

 

それでは~( ̄ー ̄)ノ