どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;
今回は大阪市中央区淡路町の「パンデュース」さんに行って参りました。
黒くて風情がある扉に、暖色基調の石畳。
素敵です。
前情報はあまりなくただ「有名店」ということで行ってきたんですが、この店構えでもう人気店ですねって感じでした。
十字路の角にあります。
最寄り駅は本町駅ですかね。
歩いて5分くらい、オフィス街にあります。
パンは全て国内産の小麦を使用しているそうです。
全粒粉もライ麦粉も。
旬の野菜や果物をを使った独創的なパンで有名なお店で、店内のパンは眺めているだけで楽しいものばかり。
小さいサイズのものもたくさんあって、買いやすい感じ。
ただ価格はやや高め。
それだけの価値は充分あると思いますが、大阪の他のベーカリーと比べると割高感があります。
売り場から製造室も見え、午前中にお邪魔したので、大勢の職人さんたちが忙しそうにわちゃわちゃしてました。
店内にカフェスペースもあって使い勝手もよさげです。
店内ではパンデュースさんのポストカードなんかも販売されてました。
パン屋がポストカード販売しているとか、すごいですね。
お店のイメージカラーは濃い緑のようです。
左はショップカード。
5点購入。
ベーシックなものと、たくさんあった野菜パンの中から2アイテム。
野菜を使ったパンはどれも、野菜がふんだんに使われていて、合わせるチーズや具材なども工夫されていて、さらに見た目もよくて美味しそうでした。
大人のチョコクリームパン・・・みたいな商品名でした。
レシートにはダノワーズと印刷されてまして。
商品名覚えてないよーって事態の中書いております。
チョコがややビターな印象です。
生地のもっちりしっとり感が強いです。
生地中のココアの風味もしっかり感じられ、甘さよりチョコ感が前面に出てる商品です。
確かに子供はあまり美味しいと感じないかも。
クルミ入りのリュスティック。
小さい食べきりサイズです。
生地とクルミの甘味がしっかり感じられます。
国産小麦プラス多加水パンのリュスティックでモッチリ感も強め。
ハード系のパンも充実していて、このリュスティックの感じだときっと他のハード系も美味しいだろうなぁ。
絶対買います、クロワッサン。
サイズはだいぶ小さめです。
生地重量30gとかじゃないかな。
外観というか成形が正直いまいちだったんですが、カットしたらきれいな内相。
サイズ感も関係しているのか、バターの風味をとても強く感じられます。
しっかり焼きこまれているのもとても素敵ですね。
食感もクロワッサンのお手本のようなバリっとしたクラストと、モッチリ感がありながらも層の生地と空間をきちんと感じらます。
久々にすごく美味しいクロワッサンを食べた気がします。
玉ねぎとカレー・・・みたいな商品名だったかなぁ。
でっかい玉ねぎスライスの下にカレーが敷かれてます。
カレーもコテコテのカレーパンに入っているタイプのカレーではなく大人なカレーというんですかね、スープカレーのような香辛料の存在感がしっかりあるタイプ。
断面からも分かるようにスライス玉ねぎの厚さがしっかりあって、玉ねぎの食感も楽しめます。
生地は全粒粉入りの風味強めなハード系の生地。
そして玉ねぎの甘味とカレーがナイスマリアージュでした。
スライス玉ねぎのうえのチーズがアクセント。
玉ねぎの甘味をより一層引き立てます。
最後は長ネギとゴルゴンゾーラ。
生地はおそらく、玉ねぎのパンと同じ生地。
風味と触感がしっかりしている生地に厚みのある長ネギを5つ。
チーズは個性が強いゴルゴンゾーラを合わせています。
長ネギのサイズにあわせて生地は平たいスティック状。
食べやすいですね。
個人的にゴルゴンゾーラが得意ではないからか、長ネギは食感しか感じられませんでした。
基本、口の中はゴルゴンでしたね。
長ネギももしかしたらなにかしらの前処理かましてるかもしれませんが分かりませんでしたね。
とりあえずゴルゴン。
生地とチーズの相性はよさげです。
以上!
ここは是非また行きたいお店ですね。
かぼちゃを使用したアイテムも何種類かあって、美味しそうでした。
あと野菜とソーセージをあわせたドッグ風のアイテムもありそちらも美味しそうでした。
それではヽ(´∀`。)ノ
http://www.painduce.com/painduce.html