Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

家でデニッシュペストリー(動画付き)

暑さが半端ない。

 

こんにちは!福介です ヾ(・_・; 

 

この暑さでは冷房なしは自殺行為。

熱中症も怖いですし。

部屋はがっつり冷房入れて涼しいくらいなので作ってみました。

ペストリー。

折り込み生地はやっぱり涼しい環境じゃないと作れませんしね。


【パン作り】プロが家でがんばってパンを作る動画 デニッシュペストリー

 

今までは「プロが家でパンを作る動画」ってシリーズにしていましたが、やっぱり家で作るのは大変なので「プロが家でがんばってパンを作る動画」にしました。

 

ということで「デニッシュペストリー」です。

f:id:fukusuke33:20190813200913p:plain

さすがに氷水を使わないときれいに作れなそうだったので生イーストを使ってます。

強力粉60gで薄力粉40gにしてます。

結構ガチな配合です。あとは

ラニュー糖  6

塩       1

全卵      17

イースト   5

吸水      42g

 

パン業界の人はペストリーって言いますが、世間だともう「デニッシュ」という言い方のがメジャーですよね。

アメリカンペストリーとデニッシュペストリーとペストリーには2種類あるんですよーといっても分かってもらえなそう。

 

f:id:fukusuke33:20190813201559p:plain

材料はほんとにざっくりまぜるだけ。

めんどくさがりな自分もさすがにイーストを仕込み水で溶かしました。

f:id:fukusuke33:20190813201658p:plain

なんて楽な仕込みなんでしょう。

必死に手ごねする菓子パンがあほくさくなります。

まぁメインイベントの折り込みがありますけどね。

 

f:id:fukusuke33:20190813201826p:plain

クロワッサンもですけど、家で折り込み生地をするときは油脂を板状にするのが大変ですね。

パン屋の現場のシートバターやマーガリンのありがたさが身に染みる瞬間。

 

f:id:fukusuke33:20190813202026p:plain

風呂敷包みで油脂包みます。

パン職人たちは風呂敷派と封筒包み派に別れます。

風呂敷包みは四方から油脂を生地で包みますが、封筒包みは2方向からだけ包み、残り2方向は油脂丸見え。

 

f:id:fukusuke33:20190813202314p:plain

100均で器具を揃えている自分も麺棒だけは100均じゃないです。

麺棒だけはちょっと100均のは使いづらい。

軽すぎますよねー。

100均に麺棒があること自体がすごいことだとは思うんですけどね。

 

f:id:fukusuke33:20190813202531p:plain

三つ折り3回。

基本に忠実に作ってます。

3×3×3です。

27層!

なんか便宜上27層って言っているだけで、実際に生地の中は27層ではないらしいですね。

26だか28だか。

まぁいいですか、細かいところは。

 

f:id:fukusuke33:20190813202810p:plain

簡単でかつやっぱり美味しく感じる正方形の切りっぱなし成形。

もはや成形とよんでいいのか分からないですが5センチの正方形にしました。

 

f:id:fukusuke33:20190813202928p:plain

フルーツ乗っけてナパージュたっぷりでインスタ映えを狙いたかったんですが、家にはジャムとあんこしかなかったので、それで我慢しました。

あんペストリーもイチゴジャムペストリーも美味しいからね。

ちなみにこの写真の透明な絞り、刷毛、ボウル全て100均です。

あとドレッジも。

100均まじですげー。

 

f:id:fukusuke33:20190813203229p:plain

絞って

f:id:fukusuke33:20190813203254p:plain

焼けて

f:id:fukusuke33:20190813203319p:plain

完成!

高さがいまいちなのがちょっと不満ですが、まぁこんなもんかなぁ。

ちなみに動画では、ナパージュとアイシングを作っている様子もあります。

たしかある。

 

我が家のコンベクションオーブンのオーヤマ君が頑張ってなかなかいい焼き色を付けてくれてますね。

オーヤマ君はペストリーとか菓子パンはまだいいんですが、食パンとかハード系がきれいに焼けないのが悩みですね。

 

やっぱり東芝の石窯ドームのオーブンレンジが欲しいですね。

バゲット焼くことを考えると、庫内が広めなのがいいので5万じゃきかないんですよねー。

ちなみにABCクッキングスタジオはすべてこの石窯ドームらしいんですよ。

何百台ってあるってことですよね。

羨ましい。

 

今回は以上です!

ではでは~( ̄ー ̄)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村