Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

たまごデニッシュ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はセブンさんの「たまごデニッシュ」¥138 です。

f:id:fukusuke33:20180808053940j:plain

はい。

ありそうでなかったタマゴが乗っかったデニッシュ。

デニッシュというと甘い系のイメージですがしょっぱいものともよく合います。

たまごの黄色が食欲をそそってくれますね。

 

f:id:fukusuke33:20180808054309j:plain

パン生地の上のマヨネーズの焦げたあとが素敵です。

正方形にカットした生地を対角線状の角2か所を生地中央に持ってくる成形ですね。

たまごの上にマヨネーズ、そして仕上げにパセリ。

 

f:id:fukusuke33:20180808054818j:plain

コンビニパンのデニッシュなので、ソフトタイプの織り込みデニッシュ生地ですが、控えめな層が見られます。

ほんとだいぶ控えめ。

もっと層が主張してくれた方が美味しそうに見えるはずなんですけどね。

まぁ、しゃーない。

 

f:id:fukusuke33:20180808055212j:plain

断面(内相)です。

パン部分に織り込み生地らしさが出てますね。

そしてタマゴに高さがあります。

硬めのたまごフィリングなんですかね。

ギュっとしてます。

たまごが結構入ってます。

なんかこの写真だと白身が目立ちますね。

 

いただきましょうか ♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

デニッシュ特有の油脂の香りが漂います。

甘い香りもなかなか強いですね。

口に入れてみると、タマゴとマヨネーズが合わさった無敵なフィリングがバシッと決まります。

まちがいない美味しさ。

一方でパン生地の甘味がだいぶ目立ちます。

強めの甘味なのでタマゴに負けずしっかり感じられます。

デニッシュだから甘いイメージは残したかったのかな?

後味は甘味がメインです。

口の中にだいぶ甘さが残りますね。

個人的には生地の甘味をもっと抑えて、胡椒なんか振りかけて欲しいなぁと思ってみたり。

 

デニッシュ生地の一番の特徴は甘味よりもその食感だと思うので、しょっぱい系のデニッシュがもっと増えてくれると嬉しいですね。

あまり売れないんだろうなぁとは思いますが。

 

以上! 307kcal

 

それでは~ヽ(´∀`。)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村