Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

かにぱん

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回は三立製菓さんの「かにぱん」です。

f:id:fukusuke33:20180807055226j:plain

こちらはミニサイズです。

9個入で¥100。

内容量90gなので1個10gですね。

コンビニさんに置いている2個入り¥96のタイプしか知らなかったので買ってみました。

 

f:id:fukusuke33:20180807055720j:plain

こんなお楽しみも。

 

f:id:fukusuke33:20180807063854j:plain

 

自分のにはなんと・・・

2個も入っていました!

案外高確率。

 

かにぱん」てどこのコンビニさんやスーパーさんにも大体置いてあって凄いなぁと思っていまして。

ちょっとレビューしがてら調べてみると、これがなかなかすごかったんです。

 

本社が静岡の三立製菓さんが1974年(昭和49年)に販売開始してます。

現在2018年ですからもう44年も販売されているロングセラー商品。

きっと誰でも一度は見かけたことありますよね。

 

一番の特徴はパンが変身すること。

楽しみながら食べられます。

商品開発の際のターゲットは間違いなく子供でしょう。

こんな感じです。

f:id:fukusuke33:20180807061140j:plain

なんと!

「かに」が「とんぼ」に!

「とんぼ」から「せみ」に!

そして「せみ」が「携帯電話」に変身します!!

 

最後の携帯電話はなんとも言えない感が漂いますが、着眼点と発想がすごいですよね。

小さい子供たちは確かにパンを食べる時はちぎりながら食べる子が多い気がします。

かぶりつく子もいますが、最初だけとかなイメージ。

そこに目をつけてます。

食べながら変身していくパンは子供に受けそうですよね。

 

そしてかにぱんお姉さん、かにぱんの歌なるものが存在します。

 

かにぱんお姉さんは、三立製菓さんの広報担当の正社員の方がやっているそうです。

ブログやらTwitterもあってとても精力的に活動されているようです。

かにぱんイベントの模様やラジオ収録?の様子などアップされてます。

 

かにぱんの歌はかにぱんの変身の様子が素敵なメロディーに乗せられています。

こちらもYouTubeで画像付きでアップされているので興味ある方はぜひ見てみて下さい。

 

「おぉ」って思うこと間違いなし。

 

 

f:id:fukusuke33:20180807063803j:plain

断面(内相)です。

焼き色は控えめ。

非常にきめ細やかですね。

今回はミニサイズですが、ノーマルサイズの2個入りのタイプもおそらく同じ生地だと思われます。

どちらも商品説明のキャッチコピーが

「子供たちの大好きな味 ほんのり甘いかにのかたちのカットパン」です。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

香りはほのかな発酵フレーバー。

甘い香りがするのかと思いきや、香りに甘さはほとんどありません。

表面が意外と硬い。

柔らかくて潰れてしまったら、商品の魅力が半減するからでしょうね。

歯切れがよくほんとにきれいにはがれていく感じです。

口溶けも非常に良いです。

ほのかな甘みと乳製品の独特な香りと味。

食べやすいです。

 

食感からパンよりもややお菓子よりの配合に感じますね。

薄力粉の配合が高いというか強力粉を使ってない感じ。

原材料もシンプルですし。

ロングセラーな理由がよく分かります。

 

ちなみに三立製菓さんの他の有名な商品として

源氏パイ(こちらの方が有名ですかね。歴史もこちらの方が長いようです。)とチョコバットがあります。

 

素敵な商品でした。

以上! 1個あたり32.9kcal です。

それでは~ ( ̄ー ̄)ノ

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村