Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

国産小麦のもちっとパンケーキ 

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はローソンさんの「国産小麦のもちっとパンケーキ ほうじ茶クリーム&ミルクホイップ」¥150 です。

f:id:fukusuke33:20180619054135j:plain

真っ白いパンケーキです。

2個入り。

特徴ががっつり商品名に入ってますね。

ほうじ茶クリームに興味をひかれます。

そして国産小麦。

消費者にも「国産小麦=もっちり」のイメージがだいぶ定着しましたよね。

 

f:id:fukusuke33:20180619054611j:plain
f:id:fukusuke33:20180619054634j:plain

生地がだいぶ白いです。

白い鯛焼きなんてのも流行りましたが、珍しいし目を引きます。

白く焼くためには、低い温度帯で焼成する、カラメル反応が起きづらい糖類を使用するなどがあります。

中を見てみるとほうじ茶クリームとミルクホイップは1対1くらいでしょうか。

ほうじ茶クリームのほうがちょっと多いかな。

ちなみにほうじ茶とは「焙じ茶」。漢字の通り茶葉を焙煎したものだそうです。

そのため独特な香ばしさがあり、苦みや渋みも控えめ。

 

f:id:fukusuke33:20180619061146j:plain

断面はこんな感じ。

中のクリーム達がたっぷりです。

生地自体があまり膨らんでないのか、生地重量自体が少ないのか。

もちっと感はありそうですが、ふんわり感はなさそうですね。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

まずほうじ茶の香りが来ます。

生地は確かにもっちり、そしてしっとり。

舌ざわりも滑らかです。

ほうじ茶クリームがなかなか主張してきますね。

香りだけじゃなくて味もなかなか強いです。甘味もある。

さらに苦みというか渋みもしっかり感じます。

ミルクホイップは存在が控えめですが、ミルク感が全体をまろやかにしています。

生地にもしっかり甘味がありトータルの甘さが強めですね。

ほうじ茶の存在感が強いのでこれでちょうどいいのかな。

 

以上 1個あたり178kcal

ではまた明日ヽ(´∀`。)ノ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村