Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

たまご蒸しパン 

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

大阪市在住なので地震にびびりました。

だいぶ揺れました。

震度6弱だそうです.

自分は無事でしたが、被害情報を聞くたびにほんとに胸が痛みますね。

 

 

今回はセブンさんの「たまご本来のやさしい甘さ たまご蒸しパン」¥90 です。

f:id:fukusuke33:20180618180019j:plain

まず値段ですよね。

安い!100円玉出しておつりが来ます。

商品としてのボリュームも十分。

 

f:id:fukusuke33:20180618181304j:plain

シンプルなフォルムに優しい黄色がよく似合います。

タマゴのたっぷり感が伝わってくる外観してますね。

表面が滑らかでつややかです。

 

f:id:fukusuke33:20180618181636j:plain

内相です。

これぞ蒸しパン!て感じの内相です。

気泡が細かいです。

フワッとしていて柔らかい。

 

蒸しパンとは呼んでいますが当然パンとは違います。

・「焼く」ではなく「蒸す」

・「パン酵母」ではなく「膨張剤」

の2点が大きく違う点です。

どうでもいい感じもしますね。

焼成ではないのでクラムとクラストの区別がない。

焼成ではないので表面に焼き色がつかず、メイラード反応、カラメル反応がほぼない。など味や風味に大きく影響してきますので一応書きました。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

フワッとしていて柔らかいです。

タマゴ感も強いですし、甘味も優しいですが強いっちゃ強いかな。

ほんと「ザ・蒸しパン」て感じですね。

あまりコメントのしようがないくらい「蒸しパン」です。

甘味は優しいですが、砂糖は原材料表示の先頭に記載が。

カロリー表示を見ても「まぁ、ですよね」感。

美味しいですけど、食べ過ぎ注意ってとこですかね。

 

以上! 369kcal

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村