レモンホイップデニッシュ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「レモンホイップデニッシュ」¥138 です。

f:id:fukusuke33:20180802083322j:plain

ファミマさん、レモンフェアっぽいことをやっておりました。

イラストはなぜかファミチキですね。

パンはレモンクリーム入りのデニッシュみたいです。

 

f:id:fukusuke33:20180802083709j:plain

外観です。

シート状にしたデニッシュ生地を折りたたんでいます。

右側からクリーム見えてます。

口金のギザギザ感も残ってます。

表面のツヤというかテカリは砂糖があと焼成で溶けたあとのようです。

 

f:id:fukusuke33:20180802084032j:plain

裏面。

折りたたんだ生地の先っぽが見て分かりますね。

表面でも感じたのですが、生地感がパン生地というかビスケット生地ですね。

メロンパンの皮みたいな感じです。

少しサクッとするような。

デニッシュの織り込み生地の表面にビスケット生地をシート状にしてくっつけているんでしょうかね。

なんか新鮮です。

 

f:id:fukusuke33:20180802084626j:plain

断面です。

クリーム結構入ってます。

生地はデニッシュ生地っぽいっちゃぽいですかね。

パン寄りの生地にも見えます。

写真だと分かりづらいですが断面の生地の一部に黄色い生地が見えます。

非常に分りづらくて申し訳ないんですが。

通常の生地の中に別の生地を重ねて織り込んでいるようですね。

非常に面白い。

表面もビスケット生地ですし、手がこんでいる面白いパンです。

 

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

香りはきちんとレモンです。

パン生地の部分からもレモンの香りが一応しますね。

それよりもビスケット生地の香りの方が強いですが。

(ビスケット生地の香りとは砂糖と油脂とタマゴと粉が乳化したものが焼成された独特の甘い香りです)

クリームからはしっかりレモンの爽やかな香りがします。

 

食感が面白くて、ソフトタイプのデニッシュ生地の食感と、ビスケット生地のサクさは弱いけどホロホロする歯切れのよい食感が合わさって不思議な感じです。

食べやすいです。

 

クリームはしっかりレモンの風味がありまして。

甘さは控えめとはいいづらいけど、そんなに主張してきませんね。

ちょうどよい甘さです。

 

パン生地自体も甘味とほんのりレモン味があってクリームとあいまってなかなかです。

 

予想以上でした。438kcal

それでは~ヽ(´∀`。)ノ