Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ケーキ生地をかけたダブルホイップサンド(チョコ&ミルク)

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「ケーキ生地をかけたダブルホイップサンド」のレビュー。

f:id:fukusuke33:20190206085244j:plain

f:id:fukusuke33:20190206085344j:plain

コッペパンにクリーム2種類をサンド。

チョコチップを散らす「ザ・菓子パン」

ポイントは表面にかかっているケーキ生地でしょうか。

クリームの黒と白のコントラストが遠めでもしっかり分かってきれいですね。

 

ただそれ以上に気になったのがパッケージのロゴの雰囲気の変化。

中央にロゴが来てますし、サイズもコンパクトに。

シンプルになった感じですかねー。

パッケージ自体のデザインもなんか初めて見る感じ。

英語の表記もちょっとオシャレな筆記体

どうした?

なんかのテストですかねー。

包材の仕入れ先変えたのかな。

 

f:id:fukusuke33:20190206085921j:plain

裏面。

裏に入っている線は焼き上がり後に粗熱を取る際にのっけていた網のあとでしょう。

コッペパンですねー。

ふちには焼成で垂れてきたケーキ生地。

 

f:id:fukusuke33:20190206090137j:plain

ケーキ生地のアップ写真。

薄く伸びている感じなので量としてゃ少なめです。

ひび割れている感じから硬めな生地でしょうか。

ココア入りの生地のようで、商品のチョコ感をだいぶアップしてますね。

 

パン生地表面に使うものとして、ケーキ生地だったり、ビスケット生地だったり、カステラ生地だったり、マカロン生地だったりいろいろありますが、結局は油脂と砂糖と粉(アーモンドプードルとかも)と水分(卵だったり卵白だったり)の割合を変えて生地に合うように作っているだけです。

それが食感のアクセントになったり、風味をプラスしたり、より美味しくしてくれますよね。

カロリーもだいぶプラスしてくれますけど。

 

f:id:fukusuke33:20190206090955j:plain

断面。

単純に美味しそう。

ケーキ生地によってだいぶルックス的に美味しそうな感じアップです。

 

f:id:fukusuke33:20190206091622j:plain

カロリーは329kcalの価格¥118 です。

価格がとても低く感じますねー。

コンビニパンでは10円、20円の差って結構大きく感じますよね。

その中で、この内容でこの価格はだいぶすごいんじゃないかなぁと思います。

 

評価(A~E)∩( ´∀`)∩

 

ルックス  B
香り    C
柔らかさ  B
歯切れ   C
口溶け   C
食べ応え  C
コスパ   A
満足感   B

 

Total(Max10)  7福介!

 

美味しいです。

パン生地が細めで食べやすいですし、クリーム量もじゅうぶんです。

チョコチップのアクセントがよいですし、パン生地が柔らかすぎないのが自分好みです。

価格もこみでとても素晴らしい商品な気がします。

ただケーキ生地の存在感があまりありません。

量が少ないこともありますが食感としても、風味としても控えめな主張しかしてきませんね。

ルックスでだいぶ貢献している感があるので、作り手の意図としてはじゅうぶんな成果なのかもですが、食べる側からしたらもうちょっと味でも食感でもアクセントが欲しいかなぁって感じでした。

 

それでは( ̄ー ̄)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村