Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

パン作りとは食パンに始まり

食パンで終わる

 

こんにちはふくすけですヾ(・_・; 

 

世の中にはた~くさんの種類のパンがありますけど、アンケートとったら好きなパン第1位は「食パン」です。

きっと食パン。

たぶん食パン。

 

え?違う?

 

じゃあ一番日本で食べられているパンにしましょう。

これなら間違いなく食パンでしょう。

第1位「食パン」

 

そんな食パンですが作るのは意外と難しい。

ケースに入れて蓋をして焼成するというのがもう高いハードルですね。

それに生地もしっかりとした生地を作れないとなかなか美味しくは作れない。

成型も複雑ではないけれど簡単なものとは違いますしね。

 

「捏ね」のスキルがあり、成型の技術があり、なおかつ最終発酵を見極められる。

これらがうまくいかないとちと厳しい。

 

そしてこれらはパン作りの基礎とも言えるので食パン作れたらだいたいどんなパンも作れます。

まじで。

 

折り込み系のクロワッサンとかガチガチハード系のフランスパンとかはまたちょっと別だけど。

いわゆる菓子パンとか総菜パンなんかはオールオッケーですよ。

そして多くの人が好きで作ってあげたり、プレゼントして喜ばれるのも食パン系ですよね。

 

なもんでパン作りは食パンが基礎であり最高峰みたいなところあると思ってます。

 

個人的に「パン」の範囲広すぎると思っていて。

確かに、クロワッサンもバゲットも食パンも全部パンだし、全部小麦粉とイースト使うよ。

でも作り方はだいぶ違うからね。

別の食べ物だと思った方がいいよ?

と、思っております。

 

パン作ることない人には関係ないし、「ふーん」ていう話なだけなんですけどね。あはは。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村