Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

親子3世代で

参加できるパン教室は日本広しといえど当パン教室だけなのでは・・・?

 

謎の自信に満ちています。ふくすけですヾ(・_・; 

まぁきっと立地なんろうなぁとは思いますが、嬉しいことには変わりない。

Aさんご一家のみなさまありがとうございました。

 

自分らが楽しみながらレッスンできるのはほんと毎回来ていただいている生徒さんたちのおかげです。

生徒さん側からしたらどうなのかなぁと思うことは多々ありますがそれなりに満足してもらえてたら嬉しいですね。

 

ただ是非ご自宅でも作っていただきたい。

作れるようになったらうちの教室来なくてよくなってしまいますがそれでもね。

せっかく習いに来てくれたんだからご自宅でも美味しいの作っちゃってくださいね

 

 

で、全然話変わりますが最近思うのが習い事としての「パン作り」ってどうなのか?ということ。

これは「大人」の話ではなく「子供」、お子さんの話。

「小学生」や「中学生」、もちろん「高校生」も対象になりますが、「スイミング」「学習塾」「ピアノ」「そろばん」「空手」「サッカー」なんかの習い事の中に「パン作り」があったら素敵なのでは?

 

5年3組の教室で二人の男の子の会話が

「今日、ザリガニ釣り行こうぜ!」

「ごめん、毎週水曜日はパン教室なんだ、また今度ね」

だったら素敵ですよね・・・

 

なんでザリガニ釣りが出てきたのかは不明です。

なくはないと思うんだよなぁ。

 

「料理」も習い事の選択肢にあまりないですがなんでだろう?

将来あまり役に立たない?時間がかかる?そんなの高校卒業してからでいい?

わざわざお金を払って子供を通わせる価値がない?

 

そんなことないんですけどね。

ただ子供だったり親御さんの選択肢にはあまり入ってこないでしょうね~

 

海外特にフランスやドイツなんかは15歳から本格的にパン屋になりたい子たちは専門の学校に行って学び始めます。

国家資格もしっかりしています。というか国がしっかり支援してくれます。

 

なんの話だっけ?

 

そうそう。

学習塾の「パン」バージョンがあったら面白いなぁという話でした。

現在でも日本のパン職人の技術、知識は世界トップクラスなので英才教育を受けた若いパン職人が増えたらどうなるんだろうとか考えると面白いですね。

 

最後に最終発酵後の一番パン生地がかわいい瞬間です

 

それでは~

<(_ _)>

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村