Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ハイジの白パン ひとくちサイズ

8月も終わっちゃいましたね。

早いなー

 

こんばんは!福介です ヾ(・_・; 

ハイジの白パンを作ってみました。

 


【パン作り】プロが家でパンを作る動画 ハイジの白パンひとくちサイズ

 

「ハイジの白パン」の普及度ってけっこうすごいんですね。

売っているお店あんまり見かけない気がしてましたが、検索するとめっちゃ出てくる。

例によってひとくちサイズで作りました。

 

「ハイジがおばあちゃんに食べさせてあげたかった白いフワフワなパン」がパンの名前の由来です。

当時の貴族しか食べられなかった高級品の位置付だそうです。

一般庶民は黒パン、つまりいわゆるドイツパンを食べていたそうですね。

ライ麦しか育たない土壌だから小麦は高級品だということは分かるんですが、個人的にはドイツパンの方がいいなぁとか思ってみたりみなかったり。

 

f:id:fukusuke33:20190902184219p:plain

配合はシンプルに

 

強力粉  150g

砂糖    3g

塩     3g

ドライイースト  3g

水    100g

無塩バター 3g

 

のストレートで作ってます。

イースト多すぎました。

 

f:id:fukusuke33:20190902184442p:plain

シンプル配合なので、手こねも比較的楽ちん。

動画のおかけでだいぶ手捏ねにも慣れてきた今日この頃。

 

f:id:fukusuke33:20190902184623p:plain

グルテン膜もそこそこに

 

f:id:fukusuke33:20190902184716p:plain

必殺指穴試験!

これ現場でやっている人はあまりいないんですよね。

なのでこれも最近慣れてきました。

よくないですね。

なんか動画で偉そうに説明しちゃってましたけど、まだまだ未熟者です。

 

f:id:fukusuke33:20190902184901p:plain

1個20gで分割。

庫内が広い大きいオーブンで焼きたいなぁと思いつつも、オーヤマ君にも愛着が出てきました。

f:id:fukusuke33:20190902184933p:plain

f:id:fukusuke33:20190902185009p:plain

成形からの窯前仕上げ。

白さを追求のため、念のため表面に粉を振ってます。

 

f:id:fukusuke33:20190902185433p:plain

そして焼き上がり。

白いとホイロ後なのか焼成済みなのかよく分からん写真ですが焼きあがってます。

うちのオーブンだと170℃で9分くらい焼きました。

ナイスな白さではありますが個人的には、やはりしっかり焼き色がついたパンの方が美味しいと感じます。

カラメル反応とメイラード反応は素晴らしいですね!

 

フロアタイム(一次発酵)45分

ベンチタイム  10分

最終発酵    50分

くらいでした。

室温 31℃の環境。

よかったらぜひ!

PVアクセスランキング にほんブログ村