家でのパン作りで最強と言われている東芝石窯ドームを買いました。

台風半端ない・・・

 

こんばんわ、福介です。

タイトル通りなんですが、家でしっかりパンを焼くために、家パン最強説がある東芝さんの石窯ドームを購入いたしました。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:fukusuke33:20191022211155p:plain

最新型ではないんですが、型番ER-SD100。

ちなみに最新機種はER-TDシリーズが販売されています。

最新機種は価格がね。

ちょっとね。

そりゃ高いよね。

ただ今回購入したER-SDタイプでもスペック的には最新型とあまり変わらなかったのでま、いっかーということで。

最新ではないとは言えそれなりの価格だったので、なんか久々な高い買い物しました。

庫内容量が30Lで、オーブン使用時最高温度250℃(5分間のみ)、過熱水蒸気

十分すぎるスペックです。

 

だが最新のものは最高温度が350℃!

家庭用オーブンレンジで350℃は凄すぎますね。

家庭用なので100Vですからね。

本当は最新型が欲しかったんですけどねー。

15万くらいだったので、すっぱりあきらめることができました。

 

それに一番欲しかったのは過熱水蒸気タイプのものだったので、まぁちょうどいいし、そんな最新版のオーブンレンジ使ったらどんなパンもそりゃ美味しく焼けるでしょって話ですしね。

過熱水蒸気タイプなので、家でもやっとハード系のパンをガンガン焼けるようになりました。

さすがに、角皿式スチームはちょっとね。

スチームと呼んでいいものなのかという使い勝手ですし。

(プリンなんかは助かるかもしれませんが)

それもなかったら、オーブン内にひたすら霧吹きを吹くという何とも言えない作業もなくなるのでありがたいです。

 

で、驚いたのが説明書と一緒に入っていた料理集。

レシピ集なんですが、パンのレシピがたくさんありました。

全15種類。

アレンジも含めたら20種類以上も載っているんですね。

f:id:fukusuke33:20191022212846p:plain
f:id:fukusuke33:20191022212828p:plain

パンの種類ごとのレシピに加えて、生地作りのコツとかパン作りQ&Aみたいなページまで。

面白いです。

 

そこでそのレシピを作ってみようと思って動画にしてみました。

生地の作り方とかちょっと微妙な部分が多かったので、そこはプロとしてうまいことやって、このレシピで作るパンの最高峰のパンを作ってやろうということですね。

(調子のった感じで作ってます)


【石窯ドーム】付属レシピのパンをプロが作ってみた(バターロール)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村