Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

マロンホイップコロネ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「マロンホイップコロネ」¥135 です。

f:id:fukusuke33:20180909092440j:plain

ファミマさんのマロンシリーズ3発目です。

最近少なくなっている気がするコロネです。

昔はどこのパン屋さんにもあったイメージでしたが、最近はそうでもないような感じです。

生地を棒状に、片方は細く、片方は太く伸ばして、コロネ型というかコロネ芯という三角錐の型に巻いて焼成します。

可愛らしい形と、焼成後に中にクリームを絞るという特徴の菓子パンですね。

中のクリームでオリジナリティを出したり、表面にカラフルなチョコをトッピングしたり、お店によって様々なタイプがあります。

 

f:id:fukusuke33:20180909093238j:plain

外観です。

どこからどの角度の写真がよいのか悩んだ結果ですがあまりよくないですね。

相変わらず写真のセンスがないです。

 

f:id:fukusuke33:20180909093355j:plain

中のクリームの様子。

柔らかそうなクリーム。

色は少し薄め。

もっと茶色感があるかと思いましたが、けっこう白めです。

 

f:id:fukusuke33:20180909093537j:plain

裏面。

生地を巻いた後がしっかり分かります。

尻尾の部分はぽちゃっとしてますね。

 

f:id:fukusuke33:20180909093916j:plain

内相です。

横ではなく縦にカットしてます。

気泡(小さい穴のぷつぷつ)が大きいです。

粗くて菓子パンの内相っぽくない。

食感が気になります。

生地自体にマロンペーストを織り込んでいるので、ペーストの模様も一応見えますね。

 

尻尾まではありませんが意外とクリームがしっかり入ってます。

そして柔らかい雰囲気が伝わってきます。

口溶けが良さそうなクリーム。

 

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

マロンの香りがしてきます。

ホイップクリームのマロンの香りと、生地に織り込まれているマロンペーストの香り、両方感じられます。

強くはありませんが、十分。

生地はやはりやや硬めですね。

マロンペーストからの栗の味わいのある生地です。

クリームは柔らかめ。

クリームの主成分は油脂なので気温の影響を受けます。

それにしてもだいぶ柔らかく、なめらか。

美味しいのですが生地との食感のパランスが少し、よくない気がします。

生地がもっと柔らかい生地だったらもっと美味しいのにと思ったり、思わなかったり。

 

商品的にはペーストの織り込み生地を使ってコロネにしている珍しい商品です。

マロンホイップクリームもなかなか美味しいです。

 

以上。278kcal

 

それでは~( ̄ー ̄)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村