白いメロンパン(赤肉メロン入りクリーム&ホイップ)

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回もファミマさんの「パンメーカー対抗 うまいパン決定戦」商品。

ヤマザキさんとのコラボ商品「白いメロンパン(赤肉メロン入りクリーム&ホイップ)」¥138 です。

f:id:fukusuke33:20181202070639j:plain

f:id:fukusuke33:20181202070709j:plain

ヤマザキさんの本気度がなかなかです。

これはガチですわ。

イメージ図くっついてますしね。

使用材料が多いし、手間かけている感じが伝わってきます。

まず商品名でもある「白いメロンパン」の白い上生地が特徴的です。

一般的なメロンパンの皮生地はもっと黄色が強いというか、タマゴの色がしっかり出ます。

それに対してこちらの商品はだいぶ白いですよね。

通常の皮生地の配合は、全卵(卵黄+卵白の通常のたまご)を使用することが一般的ですが、こちらは卵白(卵黄も少し入れてます)を使用しているようですね。

焼成後の風味もだいぶ変わってくるはずです。

 

f:id:fukusuke33:20181202072451j:plain

裏面です。

裏は通常のメロンパンですね。

皮生地で中のパン生地がきれいに包まれています。

またパン生地の色付きが良すぎる感じですね。

 

f:id:fukusuke33:20181202072816j:plain

パカっとひらきます。

中央の黄色がメロンフラワーペースト、その周りにホイップクリーム

クリーム2種類使用している時点で手がこんでると感じますね。

しかもメロンとホイップという間違いなく美味しい組み合わせ。

 

f:id:fukusuke33:20181202080343j:plain

断面(内相)です。

美味しそうな断面ですね。

クリームが2種類、しかもけっこうたっぷり入っているように見えますね。

そしてパン生地。

メロンパン生地らしい気泡の感じですが、やや弱めな生地っぽいですね。

色がオレンジっぽいのは生地にメロンシロップなるものが入っているからのようですね。

生地からもメロンっぽい香りがします。

皮生地は頂上部分の生地が薄く、低い部分ほど生地が厚くなっていることから、皮生地がゆるいことが分かります。

卵白が多いので生地の水分量が多く、緩いために二次発酵中や焼成中に皮生地が垂れていってしまっているからでしょう。

 

いただきましょう♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

ほのかな甘い香りがしますね。

メロンパンにしてはタマゴっぽい香りは控えめです。

メロンの香りもやや漂います。

食感は皮生地はしっとり気味で、中のパン生地はややパサつく感じですね。

なんか普通のメロンパンと食感が逆な感じです。

中のクリームはメロン風味がしっかりしているフラワーペーストとミルキーなホイップがしっかり感じられて、とても美味しいです。

分かりやすい商品設計とひと手間、ふた手間加えられている美味しさ向上への工夫。

素敵な商品です。

 

f:id:fukusuke33:20181202083321j:plain

最後にカロリーと原材料表記です。

メロンパンとしては意外にカロリーが低いですね。

クリームたっぷり入っているのに。

 

それでは( ̄ー ̄)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村