Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

国産小麦のフルーツブレッド

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はローソンさんの「国産小麦のフルーツブレッド」¥135 です。

f:id:fukusuke33:20180922212335j:plain

ちょっと面白い形。

流行りの国産小麦です。

パッケージには小麦粉中83%以上が国産小麦との記載。

分かりづらい表記ですがこのパンに使用している小麦粉を100%とした際にそのうちの83%以上が国産小麦。

残りの約17%は外国産小麦ということですね。

表面にかかっているライ麦粉がオシャレです。

コンビニのパンぽくないですね。

 

国産小麦の記事です。貼るだけ貼っときます。よろしければ。

fukusuke33.hatenablog.com

fukusuke33.hatenablog.com

 

そして新発売のシールがセブンさん、ファミマさんと比べると主張が強いというかなんかちょっと品がないかなぁ・・・

まぁ目立っていいですかね。

 

f:id:fukusuke33:20180922213109j:plain

外観です。

スクエアです。

そしてさらに4等分のスクエア。

型で押しているのか、もうカットしてしまってから焼成しているのか。

表面の粉が素敵。

 

f:id:fukusuke33:20180922213340j:plain

こちらは裏面です。

カット後がしっかり残っています。

もう生地を切り離す勢いでカットしてますね。

生地をカットしてしまっても、発酵中や焼成中に膨らんでくっつきますのでこんな感じになります。

そしてこのカットした部分がもろくなるというか、ちぎりやすくなります。

 

f:id:fukusuke33:20180922213659j:plain

跡に沿ってちぎりました。

食べやすい一口サイズに。

作る側はひと手間ですが食べる側は嬉しいですよね。

 

f:id:fukusuke33:20180922213927j:plain

内相です。

思ったよりもキメが細かいです。

菓子パンの内相とあまり変わりません。

もっと気泡が大きい粗い内相だと思っていたので意外。

クラスト(パンの皮)が薄く焼成時間が短そうです。

柔らかそうです。

フルーツは。

うん、まぁこんな量かなって感じですね。

ドライフルーツは価格が高いですからね。

レーズン、クランベリー、リンゴまでは分かります。

他にもまだ入ってるかもしれませんが。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

パンの香りよりも酸っぱい香りが強いです。

それと入っているフルーツの香りも感じられます。

表面にかかっているライ麦粉の香りですね。

口当たりが滑らか。

ハード系のルックスですが食感にハード系っぽさはありません。。

歯切れもよいですね。

ちぎれるから食べやすいですし。

生地からも酸味が感じられます。

サワー種的なものが配合されています。

口溶けもなかなか。

フルーツは食べるとやはり少しもの足りないですね。

その中でもレーズンが一番感じられます。

レーズンとアップルプレザーブが甘味を担当している感じ。

クランベリーは量こそ少なく感じますが、クランベリー特有の酸味を演出しています。

 

生地の酸味とクランベリーの酸味。

表面のライ麦粉の酸味もあり、パン全体がなかなかすっぱい印象です。

酸味が強いパンがお好きな方にはおすすめです。

 

以上!261kcal

 

それでは~ヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村