どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;
今回はファミマさんの「もっちりとしたベーコンのパニーニ」¥168 です。
パニーニ?
色々な解釈がありますが。
パニーニ?
イタリア発祥のホットサンドでパンに具材を挟んで波目の焼き跡がついたものを一般的にはパニーニと呼びます。
その際使用するパンはちょっと太めの棒状の形のパンや日本でいうところの食パンみたいなものが多いですね。
パニーニ?
ちょっと違和感があります。
パッケージ左下にイメージ図。
なるほど。
ベーコンに粒マスタードは鉄板の組み合わせですね。
そしてパンの上にチーズ。
(´・ω・`)
(´・ω・`)
しょぼ・・・
いや、寂しい外観ですね。
チーズものせる位置がなんかね。
全体的な白い焼き色もなんかね。
めくってみました。
ベーコンと接触していた部分に(パン生地の上部分)焼き色がついていることから、丸く伸ばした生地にベーコンを1枚のせて焼成。
焼成途中か焼成後に粒マスタードドレッシングを絞り、生地を半分に折りたたんでプレスしながら焼成したようです。
手がかかってます。
断面(内相)です。
キメは細かいんですがプレスしたからか、半透明の部分が気になってしまいます。
生焼けというわけではないんでしょうけど、しっかり膨らんでないですし、口溶け悪そうなところは否めないです。
商品名ではもっちりと謳ってますが、もっちりというかちゃんと焼けてないから、水分が飛びきっていなくて結果的にもっちり感があるというか。
全体の焼き色もだいぶ白いですし、個人的にはどうだろうといった感じ。
贅沢にベーコン1枚使っていますし、パンからはみ出ている火が入ったベーコンはとても美味しそうなんですが。
いただきましょうか (-_-)
ベーコンの香りは素敵ですが、焼きが足りないパンの特有の香りも一緒に感じます。
食感はプレスしてますしだいぶ硬いです。
もっちりといえばもっちりですかね。
めが詰まっているパンの食感。
味はベーコンと粒マスタードの鉄板の組み合わせですから。
ベーコン美味しいです。
チーズがあまり存在感がないです。
パン生地は甘味が控えめな生地を使用しています。
そのためかベーコンとマスタードが入ってますが、全体的に味気がないように感じてしまいます。
食感もプラスには働いていない感じです。
パニーニがプレスして焼くのはパンの風味を増して、パン表面の食感アップと具材とパン生地の一体感アップのためなんじゃないかなぁと思う今日この頃。
以上 300kcal
それでは( ̄ー ̄)ノ