Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

カフェオレホイップのエクレアパン

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はセブンさんの「カフェオレホイップのエクレアパン」¥138 です。

f:id:fukusuke33:20181009144925j:plain

エクレアです。

チョコのコーティングはパン生地の半分ですが、確かにエクレアっぽい。

よく見るとパン生地表面も、パン生地ではないです。

そしてクリームがカフェオレというのがなかなか。

ネーミングセンスが光ってます。

 

f:id:fukusuke33:20181009145236j:plain

チョコ側だと分かりづらいんですが、コーティングされてない方の表面。

シワが寄っているような感じ。

パン生地ではこうはなりませんから表面に別の生地がかかっていることが分かります。

エクレアと謳っているのでおそらくシュー生地でしょう。

 

f:id:fukusuke33:20181009145537j:plain

横からの方が多少分かりやすいですかね。

シュー生地がかかっています。

こういう合わせ技は素敵ですよね。

作るのは手間ですが、食べるだけなら大歓迎。

 

f:id:fukusuke33:20181009145853j:plain

裏面です。

パン生地自体はコッペパン的な配合のようです。

ケースに入れて焼成しています。

 

f:id:fukusuke33:20181009150107j:plain

開きました。

カフェオレクリーム絞られてます。

パッケージ裏面の表記から、カフェオレクリームとはホイップにコーヒー粉末をあわせたもののようです。

ミルキーなコーヒークリームのようです。

カフェオレの響きがよいです。

 

f:id:fukusuke33:20181009150419j:plain
f:id:fukusuke33:20181009150438j:plain

内相です。

チョココーティング側とかかってない方両方撮ってみました。

シュー生地がかかっているのが断面からも分かりますが厚さはなく、膨らみもほぼありません。

パン生地と合わせて焼成するので、それ用の配合にしているんでしょう。

気泡(小さい穴のぷつぷつ)はやや粗めで縦よりも横に広がっています。

生地が弱いというか、上にシュー生地かかった状態で焼成されているので縦にきれいに膨らめないというか。

そのため歯切れ良く、ひきが弱い食感のようです。

そして焼きがだいぶ甘いですね。

単純に生地が白いです。

シュー生地の食感に合わせているんでしょうかね。

ふんわり感は弱そうですが、とても柔らかそう。

クリームはやや控えめです。

 

いただきましょう!φ(^▽^*)♪

 

シュー生地特有の香りがします。

そしてチョコの香り。

なんかパンぽくない感じ。

食感は表面と内部の違いが楽しめます。

一番の違いは舌触りですかね。

面白いです。

カフェオレクリームはやっぱりもう少し欲しいですね。

クリーム自体は苦みはあまりなく甘め。

ホイップのミルキー感と相まってコク深い味わいになってます。

シュー生地とよく合います。

もっと欲しいけど。

(ただチョコ側に限っていうとクリーム量はちょうどよいかもしれません。

これ以上あるとちょっと甘すぎるかも。)

 

以上!336kcal

 

それでは~ヽ(´∀`。)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村