Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ひとくちクリームパン(動画)

今日も安全運転で。

 

こんにちは!福介です ヾ(・_・;

クリームパンを作りました。

せっかく?なので小さめサイズの可愛らしいやつを作りました。


【パン作り】プロが家でパンを作る動画 ひとくちクリームパン

 

仕事の関係で「カスタードクリームの素」という素敵な製品をいただいたので使ってみました。

粉末に牛乳をあわせてホイッパーでシャカシャカするとカスターが出来上がります。

牛乳の量でできあがるカスターの硬さも調整できる優れもの。

真夏に鍋に汗が入らないように気を付けながら必死にカスターを炊いていたあの頃が懐かしい。

 

f:id:fukusuke33:20190820085348p:plain

材料と器具たち。

配合もシンプルなストレート法の菓子パン。

粉、砂糖、塩、タマゴ、生イースト、水だったかな。

あと無塩バターです。

 

f:id:fukusuke33:20190820085607p:plain

透明ボールのすばらしさ。

動画とるのに最適ですよねー。

ただ床に落としたら割れます。

動画撮るのに夢中で一つ目のボールを割ったのはいい思い出。

 

f:id:fukusuke33:20190820085815p:plain

生地量も少ないので、基本的には叩きを入れずに捏ねるだけで生地を作ってます。

ひたすら。

今回の配合では油脂が入るので、油脂は後入れ。

15分捏ねて油脂入れて5分くらいが理想ですが、人間の非力さを痛感しますね。

22分くらいかかりました。(それでも生地弱め)

ミキサーって素晴らしい。

 

f:id:fukusuke33:20190820090215p:plain

捏ねあがり!からの

f:id:fukusuke33:20190820090238p:plain

分割!

一次発酵(フロアタイム)は1時間くらいとりました。

家でパン作るようになって気づきましたが、捏ね上げ温度はほぼ室温で、生イースト2%(ドライだったらだいたい1%)の油脂入りの生地だったら、一次発酵はすべからく1時間でちょうどいいみたいです。ややオーバーな感じもしますが、手ごねだと生地が弱めなのでそれもこみでやっぱり1時間がベストな感じ。

 

f:id:fukusuke33:20190820090633p:plain

生地12gでなかのクリームは8gにしました。

小さくて作りづらいので良い子は真似しないでね。

f:id:fukusuke33:20190820090803p:plain

f:id:fukusuke33:20190820090829p:plain

クリームパン定番の三か所カット。

クリームまでカットするか、クリームまでカットしないかは意見が別れるところ。

カスターの硬さとかにもよるし、きれいに焼きあがる方が正解ですよね。

 

f:id:fukusuke33:20190820091035p:plain

ドーン!

f:id:fukusuke33:20190820091107p:plain

ドドーン!

 

比較対象がないと一口感が出ないと思って念のために作ったノーマルクリームパンがいい仕事してます。

ノーマルは生地50gのカスター40g。

メインのひとくちクリームパンの可愛らしさが引き立ってます。

いい写真だ(笑)

 

動画とるので家でも結構パンを作るようになって、今使っているアイリスオーヤマコンベクションオーブンだけでは物足りなくなってきました。

やっぱ石窯ドーム欲しいなぁと思う今日このごろ。

 

それではー♪( ̄▽ ̄)ノ"

PVアクセスランキング にほんブログ村