Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ふんわりシフォンケーキ(ホイップ)

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「ふんわりシフォンケーキ」¥128 です。

f:id:fukusuke33:20180913133228j:plain

はい。

パンじゃないですが。

美味しそうだったので買ってしまいました。

シフォンケーキ。

がっつり洋菓子でございます。

 

f:id:fukusuke33:20180913133406j:plain

上部中央にホイップクリームの注入後が見えます。

そしてまわりに白い型紙。

もう美味しそう。

普段パンばっか食べているので、ふんわりケーキ系を体がすごく欲するときがあるんですよね。

やはり食感が全然違うので。

強力粉ばっかりだからたまには薄力粉がいいなっていう感覚ですね。

あまり理解されない感覚かもしれませんが。

 

f:id:fukusuke33:20180913133803j:plain

型紙はがしただけ。

柔らかすぎて立っている姿がどこか頼りない感じがよいですね。

 

f:id:fukusuke33:20180913133952j:plain

内相です。

きめが細かいです。

絶対柔らかくてふんわりですね。

内相色の薄い黄色も美味しい感を出してます。

ホイップは中央に適量。

自分としてはシフォンケーキ生地がメイン、主役です。

 

いただきますか φ(^▽^*)♪

 

もう香りが甘い美味しい香りです。

タマゴと砂糖と粉がしっかり乳化して膨らんだ香り。

アーモンドっぽい香りなんですが、ほんと良い香り。

そして予想通りというか、予想以上の柔らかさとふんわり感。

表面のはしっこはしっかり焼き色が着いていてやや硬めの食感がまたよいです。

しっとり感はあまりありませんがそれを補うソフト感。

口溶けも悪くありません。

ホイップの量もちょうどいいですね。

生地の美味しさを引き立ててくれている感じ。

クリーム好きな方には少し物足りないでしょうが、十分といえば十分です。

 

そんな感じでした!331kcal

 

それでは~ヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村