Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

高級食パン専門店 乃が美

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

ここ数年で一気に増えましたよね。

食パン専門店。

東京銀座のセントルさんとかテレビでよく見ます。

有名ですよね~。

今回は高級「生」食パン専門店乃が美さんに行ってきました。φ(^▽^*)♪

f:id:fukusuke33:20180620101015j:plain
f:id:fukusuke33:20180620101037j:plain

 

 

パンフも頂きました~

 

f:id:fukusuke33:20180620101206j:plain
f:id:fukusuke33:20180620101228j:plain

すごいですね(゚Д゚;)

確かに都内にいた時も百貨店の催事などで見かけたりしましたが・・・

 

まあ食べてみようぜということで

f:id:fukusuke33:20180620101325j:plain
f:id:fukusuke33:20180620101344j:plain
f:id:fukusuke33:20180620101404j:plain

上から下から横からです(笑)

 

よい食パンの目安であるホワイトライン(左写真の上部の淵)がきれいです。

一般的な食パンより焼き色はだいぶ白く、触った感じもだいぶ柔らかいです。

真ん中の写真が食パンの底なんですがオーブンから出してパンの荒熱をとるときに使用する網のあとがくっきり残ってます。

パン自体にもちょっとしわがあるように見えるのも柔らかさからくる軽いケービングですね。

持った感じもだいぶずっしりしているというか、いわゆる食パンより重たい感じがします。

f:id:fukusuke33:20180620101434j:plain
f:id:fukusuke33:20180620101513j:plain

内相(断面)です。

きめ細やかでつややか。

焼成日から1日置いた方が美味しいと書いてあったのでその通りに翌日スライスしました。柔らかくてちょっときれいにきれませんでしたが(笑)( ̄O ̄;アッ!

 

お店のおすすめ通りまずはそのままちぎりながら頂きます。

あまーーーーい!!0(>_<)0

そいて柔らかい!

口溶けもよい!

小麦の香りが強く発酵フレーバー(発酵臭だとなんか嫌な臭いみたいなので発酵によってできたいい香り)が控えめかな

なんというかすごい甘い食パン!て感じです。

もちろん甘ったるい嫌な甘味ではないですよ!なるほどね~て感じです。

 

トーストしてみましょう。

f:id:fukusuke33:20180620102306j:plain

めちゃ美味しそう∩( ´∀`)∩

(表面がぼこぼこしてるのはスライスが下手だからです。)

自分食パンは焼く派なのでこっちのほうがテンションあがります!

ややこんがり!ややきつね色!これがベスト!

一般の食パンより焼き色がつくのが早かったです。

配合で砂糖などの糖分が多いんでしょうね。

バターのせて頂きます。

そりゃ美味しいわ~( ̄∀ ̄*)イヒッ 

トーストしてもやっぱり甘味が特徴的ですね。オイシー!

 

以上から勝手に分析すると。

砂糖配合高め(ハチミツも入っているよう)の特殊焼成の食パンでした。

糖分が高い生地は膨らみづらいのでフワッと感はあまりないのですが、砂糖は保湿性が高いため食感がしっとり。

柔らかさは焼成の仕方で出している。

素材の風味が大分出ていて発酵フレーバーが弱めだったので一般的な食パンの70%中種法じゃないですね。

ストレートかな?なにより「甘いは美味い」です。

人間は本能的に甘味を求めるそうです。

赤ちゃん時代に飲む母乳の影響ですかね。ミルクにも乳糖という糖分があるので甘味があります。

f:id:fukusuke33:20180620102541j:plain

美味しく頂きましたがさすがに2斤は食べられないので冷凍保存!

スライスしてラッブして密封して冷凍庫へ ( ̄ー ̄)ノ

 

食パンの保存方法はめんどくさいですが、スライス1枚1枚ラップして冷凍保存。

これが間違いなくベストです。

 

以上!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村