メロンパン食べ比べ(セブンさんとファミマさん)

 

どーも!パンブロガー福介ですヾ(・_・;

 

今日はメロンパン食べ比べてみました。

f:id:fukusuke33:20180521055105j:plain

左がファミリーマート「バター香るメロンパン」 ¥108  

右がセブンイレブンさんの「さっくり食感!メロンパン」 ¥118

お値段は税込みです。安い!

 

そしてパッケージはこんな

f:id:fukusuke33:20180521055043j:plain
f:id:fukusuke33:20180521055018j:plain

メロンパンのメロンを強調の緑なパッケージと「さっくり食感」を焼き色の茶色系で表現している感じですかね。

 

内相(断面)でございます。

f:id:fukusuke33:20180521055242j:plain
f:id:fukusuke33:20180521055216j:plain

内相の写真を撮るときいつも思うのですが光が反射してしまって見づらいです。

すみません<(_ _)>

両方とも、ところどころ大きな気泡がありますがキメ細かくて美味しそうです。

写真では分かりづらいのですが右側(セブン)が内相がすごく黄色いです。卵感がすごいです。

左側(ファミマ)は内相ではないのですが、メロン皮のビスケット生地に砂糖の塊がところどころに。焼成しても溶けない食べるとジャリっとするアレです(笑)

あとはクラスト(パンの皮の部分)が右側(セブン)のほうが厚いですね。

底の部分を見比べると分かりやすいです。

サクッと食感だからかしっかり焼成している感じです。

 

カテゴリーとしてはきっともっとたくさんありますが、ここでは以下の4点で比べていきたいと思います。

  1. 外観(見た目)
  2. 香り
  3. 食感

ファミマ「バター香るメロンパン」をA。セブン「さっくり食感!メロンパン」をBとしてます。

  1. Bの方が焼き色が強いですね。格子部分(溝のとこ)にきれいに焼き色がついてる。とても美味しそうですよね。さっくり感が外観からもよく分かります。対してAは焼き色というか白いパンて感じです。メロン皮のビスケット生地も柔らかそうです。格子の後も分かりづらいです。砂糖の塊がところどころにあるのでややいびつな形です。
  2. Aはとても甘い香りがします。バターの香りかというと若干微妙です。BはAよりも甘さは控えめな香りです。甘さより香ばしさが強いです。
  3. A、Bともに生地はとても柔らかいです。口溶けもよいです。Bはメロン皮のビスケット生地がしっかりしていてサクッとします。中の生地はとても柔らかいので食感のコントラストがあって美味しく感じます。Aはメロン皮も柔らかめなので食感のコントラストはあまりありません。でもたまに来る砂糖のジャリっとする感じがよいです。
  4. Bの生地の方が甘味が強いです。ただトータルだとAのジャリっと砂糖が効いていてAのほうが甘く感じます。
こんな感じでした~♪( ̄▽ ̄)ノ"
ちなみにタイトルのビニパンはコンビニパンの略です(笑)
 
~余談
メロンパンは何といっても子供が好きなパンベスト3には必ず入りますね。子供が欲しがるから買うんだけど子供はメロン皮の部分だけちぎって食べちゃって、中のパン生地だけ残っちゃってお母さんがしぶしぶ食べている光景はパン屋あるあるです。