Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ザクっと!おさつクレームブリュレ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はセブンさんの「ザクっと!おさつクレームブリュレ」¥140 です。

f:id:fukusuke33:20181106083552j:plain

f:id:fukusuke33:20181106085044j:plain

 

パンの表面にセロハン。

パッケージがベチャベチャになっちゃいますからね。

気づかい。

 

 

f:id:fukusuke33:20181106101027j:plain

パッケージにイメージイラスト付いてます。

表面にゴマのカラメル。

中にサツマイモクリーム。

 

セロハンはがします。

f:id:fukusuke33:20181106085118j:plain

きれいですね。
ゴマが2色あるのがオシャレです。
白と黒!

 

商品名の「ブリュレ」とはフランス語で「焦がす」という意味。

クレームブリュレはクリーム(大体カスタードクリームです)の上に砂糖をかけそれをバーナーで焦がしてカラメル化させるものが一般的ですね。

ツヤのあるこげ茶色とカラメルの風味がプラスされます。

 

f:id:fukusuke33:20181106102740j:plain

裏面です。

お気づきでしょうか?

そう!

織り込み生地が使用されています。

なるほど。

カラメルのザクっという食感に合わせるようにパン生地もそれに近い食感の織り込み生地を採用しています。

クリームを包んでいるのでコテコテのペストリー生地の食感は難しいでしょうがトータルの食感として「ザクっと」感を出している感じですね。

 

f:id:fukusuke33:20181106103142j:plain

サイド。

だいぶ控えめな層がみえますね。

 

f:id:fukusuke33:20181106103309j:plain

内相です。

織り込み生地っぽさはあまりありませんが、普通のパン生地ともちょっと違うよねって感じです。

思ったよりクリームが多い。

そしてなんかクリーム後入れかな?

クリームの右側とか見るとそんな感じですね。

そしてクラストが厚め。

しっかり焼きこんでいますね。(焼成時間が長い)

食感にも重点を置いている商品だということがよく分かります。

 

いただきましょう!φ(^▽^*)♪

 

香りがいいですね。

カラメルと香ばしいゴマの香り。

しっかり感じられます。

そこに織り込み生地独特の焼かれた油脂の香り。

商品名通り!

「ザクっと」してます。

カラメル部分はパリッと感もあり、全体の食感はしっかり「ザクっと」です。

「サクッと」ではなく「ザクっと」。

sakuではなくzaku。

大した違いがなさそうでこの違いは大きい。

食べ応えがあると同時に食感に意識がいくというか。

意外にこういう食感のパンて少ないんですよね。

カラメルとゴマが意外に相性がよく美味しく感じます。

生地もよくマッチしていて、さつまいもクリームは味の後方支援。

目立たないですが、しっかりサツマイモの風味を主張しつつ食感に瑞々しさと滑らかさをプラスしています。

これが「ザクっと」した食感によくあっていますね。

美味しいです。

 

以上です 286kcal

それでは~ヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村