Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

しっとりホイップあんぱん

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はセブンさんの「しっとりホイップあんぱん」¥128 です。

f:id:fukusuke33:20181102055831j:plain

f:id:fukusuke33:20181102060142j:plain

ハンバーガーみたい。

「あんぱん」ですが一般的な包餡して焼成するタイプのあんぱんではないですね。

パンを焼いてから、そのあとパンをカットして、餡とホイップをサンドしています。

中のホイップが菊型の口金で絞られていて、ちょっとオシャレ。

 

f:id:fukusuke33:20181102060719j:plain

裏面です。

しっかり焼き色がついますね。

美味しそうです。

焼き色が白いほうが柔らかそうとか美味しそうとか思われるかもしれませんが、パンはやはりしっかり焼き色がついているほうが美味しいです。

しっかり火が通ると、しっかり膨らみますし、口溶けもよくなりますし、なにより、焼き色が着かないと風味が弱いです。

 

f:id:fukusuke33:20181102061220j:plain

ぱかっと開くとこんな感じです。

餡とホイップ。

ホイップが前面にしかないのは少し残念ですが、ホイップを主張するために商品の正面の顔となる部分にたくさん絞ってアピールするのは常套手段ですからしょうがないか。

それでも餡とホイップは鉄板の組み合わせですからやっぱり美味しそうです。

 

f:id:fukusuke33:20181102061847j:plain

断面(内相)です。

生地の気泡が大きめです。

パンが縦に大きく膨らんでいる感じですね。

柔らかそうです。

またクラスト(パンの皮部分)が少し厚めなので焼成時間が少し長いのかもしれませんしっかりパン生地の水分が飛んでいそうな感じ。

そして餡の後入れあんパンなので通常の包餡している(オーブンで焼成する前に餡を生地で包む)アンパンよりも餡が瑞々しい感じがします。

ホイップは当然の後入れですが(ホイップは熱が入ると分離してしまうので)ホイップもツヤがあって瑞々しいです。

 

いただきましょう!♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

少し甘いパンらしい香り。

生地はふんわり、柔らかいですね。

生地はいわゆるアンパンの砂糖たっぷり配合された甘い生地ではなくて食パンに近い食感です。

生地自体の口溶けがよいですね。

そして餡とホイップのゴールデンコンビ。

餡も通常のアンパンよりしっとりしています。

餡の後入れ効果でしょう。

甘味は控えめな気がしますがホイップとの相性はほんとに抜群。

さらにしっとり瑞々しい感じもホイップと合わさることで増していますね。

パンの口溶けの良さもあってパン自体が通常のアンパンよりしっとり美味しく感じます。

もともとアンパン好きなんですが、餡の後入れアンパンのほうが好みかもしれません。

 

そんな感じでした 297kcal

それではヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村