Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

さくチョコスティック

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はセブンさんの「さくチョコスティック」¥138 です。

f:id:fukusuke33:20180628054256j:plain

ネーミングセンス。

「さくさく」ではないみたいですね。

最近スティック状のパン(コンビニ)が多い気がします。

いい傾向。

食べやすくて好きです。

 

f:id:fukusuke33:20180628054357j:plain
f:id:fukusuke33:20180628054447j:plain

表面、裏面です。

なかなかオシャレな外観。

 

チョコシートを織り込んだ生地を長方形にカット。

ひねりを加えて、棒状のケースに入れて焼成しているようですね。

 

焼成前に表面にアーモンドパウダーとココア、マーガリンなどで作ったフィリングを絞っています。

商品名の「さく」担当部分ですね。

 

f:id:fukusuke33:20180628060831j:plain

内相です。

 

生地に織り込まれたチョコシートがしっかり出ています。

チョコシートだけではなく粒状のチョコレートも生地に練りこまれています。

 

生地をねじっているので、気泡(小さい穴のぷつぷつ)が不均一ですね。

場所によって食感が変わってくるっぽいです。

 

いただきましょうφ(^▽^*)♪

 

表面のフィリングが「さく」ですね。

確かに「さくさく」でも「さくっ」でも「サク」でもないような気がします。

生地もひきが弱く歯切れがよいので、トータルの食感としてはパンよりも、お菓子よりです。

薄力粉がブレンドされているのか、ミキシング抑えめなのかって感じです。

気泡を見てみるとおそらく薄力をブレンドしているか、フランス粉(中力粉)100%なのかな。

 

チョコシートは生地と一体化してまして、チョコ味のパンにところどころで粒チョコのチョコ感を感じます。

チョコ自体は濃厚というよりはあっさりめな感じでしつこくありません。

口の中では、基本チョコでたまにすごくチョコって味わいですね。

 

チョコ風味のハード系の歯ごたえがあるひきが強いパンも美味しいですが、個人的にはチョコはこのような歯切れよく引きが弱い食感のパンのほうが合う気がしますね。

「さく」なフィリングもちょうどよいアクセント。

 

ちょっとおすすめです。

 

以上、297kcal

ではまた明日~ヽ(´∀`。)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村