Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ミルクロック

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はセブンさんの「ミルクロック」¥138 です。

f:id:fukusuke33:20180815193551j:plain

こちら。

なかなか個性あふれる外観です。

表面に粉糖ですかね。

白いパウダーがところどころに。

花のようにも見えますが、「ロック」ということで岩のようです。

 

f:id:fukusuke33:20180815193821j:plain

岩々の谷間に粉糖。

そして黄色い線状のものが。

カスタードクリームっぽいですね。

 

f:id:fukusuke33:20180815194127j:plain

裏面。

渦巻き状の筋が見えます。

どういう成形なのか気になったんですがこれでなんとなく分かりました。

生地を棒状に伸ばして、はさみで上から2センチ間隔くらいで生地の半分くらいをカットします。

それを渦巻き状にぐるっと(カット部分を上にしたまま)巻いて丸いケースに入れているようです。

これで少し個性的な岩推しの商品へ。

 

f:id:fukusuke33:20180815194759j:plain

水平にカットされてまして。

(買うときは気づかなかったんですが)

中にカスタードクリームとホイップクリームがとても控えめに入ってます。

ほんの気持ち。

「ミルクロック」のミルク部分ですかね。

 

f:id:fukusuke33:20180815195141j:plain

断面(内相)です。

しっかりとホイップもカスターも確認できます。

気泡は少し大きめ。

成形でカットしたり、巻いたり、だいぶ手を加えてますので若干内相があれてしまっていますがまぁ仕方ない。

ルックスのため。

でもしっかり窯伸びしております。

高さがあっていい感じです。

 

いただきましょう ♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

カスターの香りとともにミルクフレーバーが漂います。

生地からもミルク感を感じられますね。

甘い香りですか控えめ。

ほのかな香りですね。

食感はソフト感は弱いですが歯切れがよく、口溶けもまぁまぁ。

成形の関係でクラスト(パンの皮)の部分が多いです。

(パンの表面積がカットのあるなしでだいぶかわりますよね)

しっとり感ではなくさっぱり感があります。

パサパサしているわけではありません。

スッと口の中に入ってスッと口の中から消えていく感じですかね。

甘味とミルクフレーバーを口の中に残して。

 

カスターとホイップも少ないですがトータルの味と食感を考えるとちょうどよいバランスですね。

パン表面の粉糖と裸で焼成されているカスターもなかなか素敵です。

 

甘すぎない、ミルク推しのちょっと変わった食感の菓子パンでした。

 

以上。358kcal

それではヽ(´∀`。)ノ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村