どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;
今回はセブンさんの「カレー棒」¥128です。
油で揚げてるカレーパンです。
形もスティック状で食べやすそうですね
そして珍しく商品名が短い。
長さがあります。柔らかいですね。
パン粉が表面にしっかりまぶされてます。
普通の揚げカレーパンはカレーがパン生地の中に入っている状態で、フライヤーで揚げます。
これはパンに切れ込みが入っているので、パンを揚げて後からカレーをなかに絞ったようですね。
断面です。
パンが柔らかそうですね。カレーもツヤがあります。
つまり、美味しそう。
カレー後入れの話ですが、カレーパンのカレーはどうしてもカレーパン用のカレーになってしまいます。
クリームパンのカスタードクリームがクリームパン用のカスタードクリームになってしまうのも同じ理由です。
パンの場合、包餡という作業が必要になってくるのでカレーやクリームが柔らか過ぎるとパン生地で包めません。(技術力でカバーするといっても限界があります)
ましてや大量生産するので、どうしても包餡しやすい硬さのフィリングにするのが一般的です。
そのためなるべくなめらかで柔らかいものを、包むためにフィリングを冷蔵しておいたり、油分の配合を増やしたり(温度で硬さや形状が変わるため)してます。
ただこのフィリング後入れにすることで、この問題が一気に解決されます。
常温でなめらかで液体に近い状態のカレーが入ったカレーパンになります。
なるほどな~ ( ̄O ̄
いただきましょう φ(^▽^*)♪
揚げカレーパンでも表面カリッとタイプとソフトなタイプがありますが、こちらはソフトなほうです。
中のパン生地も非常にソフトです。
カレーは辛さはマイルドですかね。スパイスはしっかり感じられます。
豚ひき肉?とじゃがいもと人参が入ってます。
そして揚げパンなんですが油感が控えめです。
カレーパンてドーナツ(揚げパン)なのでカロリーは400kcalくらいが一般的なんですがこれは268kcal!
おそらく形状が棒状なので熱の伝達がスムーズで、揚げ時間が短くて済むのでパン生地の吸油率(パンがどれだけ油を吸っているか)が低く抑えられているためだと考えられます。
ただの棒状のカレーパンだと思っていたんですが・・・
こってり脂っこいカリッとしたカレーパンも美味しいですが、こちらのカレーパンもとてもおすすめです。
以上! ではまた明日~ヽ(´∀`。)ノ