Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

明太子バターフランスパン

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はローソンさんの「明太子バターフランスパン」¥140 です。

f:id:fukusuke33:20180620210255j:plain

右下には

「トーストでさらに美味しい」

「オーブントースターで目安1200W・・・約1分」

「やけどに注意」

親切すぎるご案内。

優しい。

 

パンをよく食べる人、食品企業で働いてる人、パン屋、などの人達からすると

「え?当たり前じゃね?」ってなる表記ですね。

言い過ぎかもしれませんが、自分としては正直

冷凍食品の裏に「レンジで温めて頂くと美味しく頂けます」

って表記されているのと同じレベルに感じてしまいます。

 

でもこういうのは作り手のエゴなんですよね。

いかんですね。

反省。

 

たくさんの人にきちんと美味しく食べていただくためには、こういう表記は大切だということにローソンさんに改めて気づかされました。

 

最近の話ですが

「よくパンの名前であるけどブレッドってなに?」ってきかれました。

「パンですけど?パンの英語訳ですけど?パンは英語じゃないからね?」

ってことがあり、つい余計なことを書いてしまいました。失礼いたしました。

 

f:id:fukusuke33:20180620213805j:plain

 明太子がしっかり塗られています。

美味しそうです ♪( ̄▽ ̄)ノ"

明太子の香りとともにバターの香りも感じられます。

棒状に焼き上げたフランスパンを縦にカットしてます。

水平にカットするよりも縦に(直角に)カットしたほうが商品の食感のばらつきを少なくするためでしょうか。

水平にカットすると表面と底になってしまうので。

また大きさをそろえるためにもこの方がいいですよね。

 

f:id:fukusuke33:20180620215826j:plain

断面です。

ここで見るとちょっと明太子が少なく見えてしまうな。

フランスパンなのでキメが粗く、しっかり食べ応えがありそうですね。

いい感じの内相です。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

もちろんトーストしてから!

 

いい香りです。

あたためると香りも戻ってきますよね。

明太子の香りをバターの香りがさらに際立たせてなんとも美味しい香りにしてくれています。

表面全体がややカリッとして、クラム(中の部分)は柔らかいながらもしっかりとひきがある食べ応えがある食感。

辛さ控えめな明太子にバターがコクと甘味をプラス。

バター感もきちんと感じられて自分好みです。

形状も細めの棒状なので、口に入れやすく食べやすいのもいいですね。

 

以上 219kcal

ではまた明日~<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村