Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

チーズメロンパン ~4種のチーズ入りクリーム~  

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はローソンさんの「チーズメロンパン~4種のチーズ入りクリーム~」です。

お値段¥150。

f:id:fukusuke33:20180612054629j:plain

中のパンが見えないパッケージですね。

写真を見て購入するか決めといけないのに「写真はイメージです」の文言が。

商品名とイメージ写真で消費者の想像力に訴えてきます。

                        

さらに「パンの空洞は、クリームを包んで焼き上げた際にできたものです」ともあります。

 

f:id:fukusuke33:20180612054650j:plain

外観です。

格子がないタイプのメロンパンですね。

表面の皮生地がしっとりしています。

焼き色がややグラデーションかかってます。

 

f:id:fukusuke33:20180612054711j:plain

断面です。

確かにパッケージの写真通りですね。

ぽっかり空洞。

アンパン、クリームパンもですが中のクリームからオーブンの熱で水蒸気が出て空洞ができてしまうのはしょうがないんです。

焼きあがってからクリームを入れたり、パン生地自体を弱い生地にするとか空洞をなくす方法はありますがそれはおいときます。

空洞は自然現象なんです。

表面の皮生地がだいぶ薄いですね。

カリッと、サクッとさせる皮生地ではなく、パンに甘味を加えるためのしっとり系の皮生地みたいです。

 

いただきましょう (^▽^*)♪

 

チーズ感が結構ありますね。

空洞が目立ってクリーム少なそうに見えますが、チーズが強い。濃厚です。

裏面の原材料表示にナチュラルチーズとあるので、ナチュラルチーズみたいです。

ナチュラルの方がプロセスチーズよりチーズ感が強い気がしますね。

ただ4種のチーズて感じはまったく分かりません。

表示にもナチュラルチーズとしかないのでお手上げです。

分かる人いるのかな?チーズのプロとかかな。

 

パン生地はややひきがあってしっかりしてます。

生地自体も甘味が感じられますが、このパンの甘味は皮生地が担当してますね。

皮生地はだいぶしっとり。ぎり歯にくっつかないくらいの柔らかさです。

チーズ味が濃厚な分、トータルとしての甘味はだいぶ控えめですね。

あくまで主役はチーズ!って感じです。

 

以上! 366kcal

ではまた明日~ヽ(´∀`。)ノ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村