ブリュレ風チーズケーキタルト  

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はファミマさんのブリュレ風チーズケーキタルト¥140です。f:id:fukusuke33:20180529053742j:plain

新発売!おやつにちょうどよさそう∩( ´∀`)∩

菓子パンというか洋菓子ですね。

f:id:fukusuke33:20180529053822j:plain
f:id:fukusuke33:20180529053843j:plain

ブリュレ風と控えめ商品名ですがしっかりブリュレですよね。ブリュレ(フランス語で焦がす)らしい素敵なルックスしてます。不規則な焼き色のグラデーションにつややかな光沢が重なって非常に美味しそう!

断面(内相)も美味しそうです。タルト生地、カスター系のクリーム生地、チーズクリームの3層の上に表面のカラメル色。食欲そそります。

 

いただきましょうφ(^▽^*)♪

うん、チーズ。チーズ感とカスター感が7対3くらいですね。チーズが強いです。表面のブリュレ部分の甘味が強いですがトータルの甘味はやや控えめかな?やたら甘いチーズタルトが苦手な福介にはちょうどよい感じです。タルト部分はサクッとしたサクイ感じはあまりありませんが、食感にひきはほぼなくポロポロ。チーズクリームがなめらかで口溶けがよいのでその食感に合わせたのかなって感じです。タルト生地部分もサクくない分しっとりしていて口溶けよいです。

以上!

414kcalでした。カロリー高!

でもこれはまあしょうがないっすね。(-_-)

ではまた明日~ヽ(´∀`。)ノ

 

~余談

今でこそ洋菓子を置くパン屋さんや、パンを置くお菓子屋さんも多いですが、昔はもっとはっきり分かれていましたよね。パン屋にはパンしかなくてお菓子やさんには洋菓子しかないみたいな。そもそもフランスなんかのヨーロッパでは基本的には両方おいているところがほとんどです。使う材料(主に小麦粉)も使う機械(ミキサーやオーブン)もほぼ一緒なので両方作るほうがいいよね!ってことなんですよね。

ただ現状だとまだ、パン屋さんの焼き菓子。とか洋菓子屋さんのクロワッサン。みたいな感じですよね。これからどうなっていくんでしょうかね。お店の呼び方も変わっていくかもしれませんね。