Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ふんわりとしたしっとりミルクパン

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「ふんわりとしたしっとりミルクパン」¥128 です。

f:id:fukusuke33:20180817080217j:plain

パッケージには「北海道産牛乳入りクリーム」の文字。

カップというかケースに入っております。

 

前回セブンさんの「ミルクロック」をレビューしましたが

fukusuke33.hatenablog.com

同じタイミングの新商品がセブンさんもファミマさんも「ミルク」系のパン。

なんかあるのかな。

 

 

f:id:fukusuke33:20180817080909j:plain

外観です。

ちょっと四角いです。

中央に(結構広範囲です)トッピングというかフィリングがしぼってありますね。

 

f:id:fukusuke33:20180817081212j:plain

裏面。

渦巻き状の筋がみえます。

成形で生地を巻いていることが分かりますね。

こちらは表面がたいら気味なことと、渦巻き状の生地のどこの部分も厚さがほぼ同じことから

生地を長方形に伸ばしてくるくる巻いて、カットしている感じですね。

イメージとしては海苔巻きみたいな。

サイドのギザギザはケースのギザギザがそのまま焼きあがってできたものですね。

 

生地の肌感が少し硬そうというかしっかりしてそうです。

サクサクは言い過ぎですが歯切れよく、ひきがなさそうな。

 

f:id:fukusuke33:20180817082009j:plain

断面(内相)です。

気泡(小さい穴のぷつぷつ)がはっきりと縦目です。

しっかりオーブンで縦に伸びているのが分かります。

食感がサクそう。

上部の大き目の空洞は巻いた生地と生地の境目しょう。

生地同士がくっついていないので、成形時に巻く前に生地にクリームを塗ってから巻いているっぽいですね。(クリームは油脂分がおおいので生地同士がくっつくのを妨げます)

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

甘い香りです。

ザ・菓子パンの香りです。

ミルク感はそんなに感じられません。

食感はほぼ予想通り。

サクくて歯切れよい感じです。

口溶けもよくパンにしては口の中の滞在時間は短め。

配合的に油脂とタマゴが多めの配合のようです。

巻きめから綺麗にはがれるので、おそらく生地を巻く際にクリームを塗ってから巻いているっぽいです。

生地は強くありませんがしっかり甘味があります。

そして中央に絞ってあるアーモンドプードルのクリームがやや強めの甘みです。

ここが商品名の「しっとり」担当ですかね。

 

トータルとして柔らかい甘味がありほのかにミルク風味も感じられる口溶けのよい菓子パンて感じです。

 

以上! 373kcal

 

そうそう。

f:id:fukusuke33:20180817092336j:plain

紙のケースは牛柄でした。

 

 

それでは( ̄ー ̄)ノ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村