Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ふんわり明太子マヨネーズ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「ふんわり明太子マヨネーズ」¥128 です。

f:id:fukusuke33:20180617115426j:plain

惣菜パンです。

明太子は王道から外れる感じはありますが、パンとの相性は抜群ですよね。

明太フランスが人気ナンバー1のパン屋さんもあるくらいです。

 

f:id:fukusuke33:20180617115454j:plain

明太子がたっぷりめに乗ってます。

そこにマヨネーズが太目の線でカクカクカクと絞ってありますね。

ドライパセリでひと手間感を演出してます。

  

f:id:fukusuke33:20180617115519j:plain

断面(内相)です。

パンはプレーンで明太子が上にかかっていますね。

ソフトなパン生地です。ふかふかしています。

そしてパンの中央。

底の部分の中央が上にあがっています。

フラットではないですよね。

これはおそらくパン生地がひとつのパン生地ではなくて、同じ生地を2つ棒状にして並べているみたいです。

そして二つの生地のあいだに明太子をのっけて焼成しているようです。

このほうが明太子がきれいにのってくれます。

生地が一つだとパン生地の中央にくぼみを作ってからのせなくてはいけないので、どうしても焼成後のフワッと感が損なわれやすくなります。

一工夫ですね。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

けっこう明太子が来ますね。

後味でちょっと口の中がヒリヒリするくらい来ます。

なのでマヨネーズのまろやかさが効いてきます。

全体的に味がだいぶ強いですね。

パン生地もとてもソフトで口溶けもよいです。

 

ただ持論として (-_-)ウーム

パンと合わせる明太子は、バターとコラボすることで最大限のパフォーマンスを発揮すると思っているので、バター感があまりないのがやや残念ですかね。

原材料表示にはバター入りマーガリンの記載がありますが、バター感とコクが少し物足りないかな・・・

 

以上! 337kcal

ではまた明日~ヽ(´∀`。)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村