Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

北海道産小豆と金時豆の蜜漬けお豆とチーズクリームのパイ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回は「北海道産小豆と金時豆の蜜漬けお豆とチーズクリームのパイ」¥158です。

商品名なっが (゚Д゚;)

 

f:id:fukusuke33:20180630062216j:plain

パイですね。

ただ原材料表記には、パン酵母とあります。

サックサクのパイでなくパン寄りの食感にひきがあるパイのようです。

 

商品名が長くなりすぎるから商品名には入れなかったのか、パッケージに「煎茶の茶葉を生地に練りこんでいます。」とあります

これけっこう大きな商品の特徴な気がします。

 

f:id:fukusuke33:20180630063403j:plain
f:id:fukusuke33:20180630063638j:plain

表面と裏面です。

黒っぽい細長いつぶつぶが煎茶の茶葉でしょう。

裏面を見るとしっかり焼きこんでいることがよく分かりますね。

表面はメッシュローラーで模様付け。

メッシュローラーはオシャレですね~

 

fukusuke33.hatenablog.com

 以前レビューしたチョコパイと同じですね。

ファミマさんはパイがお好き。

 

f:id:fukusuke33:20180630063706j:plain

ちょっと失礼して中を見てみます。

小豆と金時豆がちりばめられています。

多すぎず、少なすぎず。

お豆さんたちの下に敷かれているのがチーズクリームでしょうか。

煎茶の茶葉が目立ちますね。

 

f:id:fukusuke33:20180630063730j:plain

断面です。

めくって上から見たときより断面で見ると豆たっぷりに感じます。

内相は層はしっかりありますがやはりパンっぽい感じもしますね。

生地に茶葉を練りこんでいるので膨張剤ではしっかり生地が伸びないんでしょうね。

 

いただきましょう φ(^▽^*)♪

 

香りは複雑ないい香りがします。

茶葉の香りもしますし、蜜漬けされた豆からの甘い香り。

織り込まれた油脂の焼けた香り。

チーズの乳製品特有の匂いもわずかではありますが感じられます。

パイですが、しっかりしているというか、ひきがあるというか。

歯切れが悪いわけではありませんが、サクサク感ホロホロ感は控えめです。

 

味でも煎茶の茶葉がだいぶ効いていますね。

蜜漬け豆との相性はばっちりです。

豆の強い甘味を茶葉の苦み、渋みが抑えこんでいる感じです。

香りも複雑ですが味も複雑です。

チーズクリームは単体で味をみてみるとしっかりチーズが感じられる甘いクリームですがこの中に入ってしまうとほぼ隠し味的な存在です。

 

子供はあまり喜ばない味な気がしますが、複雑な味わいが好きな大人な方にはオススメです。

 

いじょう! 390kcal

ではまた明日 ヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村