Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

もちっと黒蜜きなこあんぱん

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はファミマさんの「もちっと黒蜜きなこあんぱん」¥128 です。

f:id:fukusuke33:20181114071412j:plain

f:id:fukusuke33:20181114071443j:plain

いろいろと面白い商品ですねー。

まず三角形の「あんぱん」です。

世間一般のあんぱんの99%はおそらく丸い形ですよね。

白いし。

 

そしてパン生地表面に打ち粉というか手粉というか粉が結構たっぷりかけっれてます。

デザインとか雰囲気目的もあるでしょうけど単純に商品がべたつくからでしょう。

もちもちだからと言った方がいいですかね。

パッケージに使用している包材もちょっと硬めなさらさらな素材です。

 

f:id:fukusuke33:20181114072136j:plain

裏面。

パンというかパンケーキとかホットケーキ的な裏の感じ。

そしてだいぶ控えめな焼成ですね。

焼きは甘めで最低限の火通りにとどめている感じです。

 

f:id:fukusuke33:20181114072447j:plain

サイド。

なんかよく分かりません。

折り込み生地のようにフィリングを塗って重ねて折ってカットして、みたいな成形でしょう。

 

パッケージにイメージ図。f:id:fukusuke33:20181114072715j:plain

実際の内相。

f:id:fukusuke33:20181114072817j:plain

きなこあんと黒蜜ソースがたくさん入ってます。

パン生地部分に層となっているのが黒蜜フィリングのようです。

そしてパン生地のもろさというか弱さが分かります。

カットするのも大変なくらい柔らかくてもっちり。

クラスト(パンの皮部分)がないような不思議な内相です。

 

f:id:fukusuke33:20181114073511j:plain

原材料表記。

パン生地部分が少ないにも関わらず、小麦粉の配合量が一番多いんですね。

あとは米粉が入っているようですね。

モッチリといえば米粉

加工デンプンやトレハロースなんかももっちり、しっとりを演出するには大切な材料。

 

いただきましょう! φ(^▽^*)♪

 

きなこと黒蜜の香りがばっちり感じられます。

和菓子みたいな香り。

パンの風味はほぼ感じられません。

そして口に入れて驚きました。

食感がもうお餅です。

もっちりというか餅じゃん。

こんなパンは初めて食べましたね。

パンなのか?

パン酵母使ってるし、生地には弱いですが引きもあるからまぁパンなのかなぁ。

味は想像通りというかきなこと黒蜜です。

きなこあんのぼそぼそ感がこのもち食感の生地によく合ってます。

美味しいです。

ファミマベーカリーさんのチャレンジ精神には驚かされることが多いです。

発想がすごいよね。

 

いじょう!305kcal

それではヽ(´∀`。)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村