Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

甘酒使用の黒豆あんぱん

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「甘酒使用の黒豆あんぱん」¥158 です。

f:id:fukusuke33:20180830205151j:plain

パッケージが和のテイスト。

「あんぱん」も平仮名。

可愛らしいパッケージです。

イメージ図がのってますね。

通常のあんぱんに黒豆をトッピング。

というか上に乗っけてます。

そして気になる甘酒はパン生地に使用されているようです。

 

f:id:fukusuke33:20180830205505j:plain

外観。

いろんな意味でインパクトが・・・

なんですかね。

すごいとは思います。

すごいって表現が一番ふさわしい。

すごいとしか言えない。

 

初めて見るタイプですね。

 

黒豆のツヤというかテカリというか。

そしてパン生地もとてもつややかですね。

焼き色が薄めなことで上品な感じがしますが。

黒豆多すぎてちょっと下品な感じも。

つややかというかテッカテカというか。

う~ん。

 

f:id:fukusuke33:20180830205953j:plain

内相です。

あんぱんなので餡子が入ってます。

こしあんですね。

ちょっと豆の位置がずれちゃってますが、まぁご愛嬌ですね。

ただイメージ図と違って、黒豆と餡子がくっついているというか、つながってます。

 

表面のパン生地が豆の重みに耐えられず破れてしまった感じです。

そもそも気になったのが黒豆をパンに乗っけるタイミング。

成形時に乗せたのか、窯に入れる前に乗せたのか、焼きあがってから乗せたのか。

この感じだと焼きあがってからというのはなさそう。

おそらく窯に入れる前でしょう。

多分。

 

いただきますか φ(^▽^*)♪

 

なんというか想像通りです。

こしあんのあんぱん。

生地とあんのバランスは標準的。

生地の柔らかさ、歯切れ、口溶けも普通。

黒豆も一般的なものです。

あんぱんと合わなくもないけど、すごく合うわけでもない。

売りである甘酒使用のパン生地は、通常のパン生地よりアルコール感が少し強いと感じる程度ですかね。

そもそもパン酵母は発酵の過程でアルコールを生成しますからね。

甘酒を感じられるかというと難しいところですね。

類似商品も少なくないですし。

甘酒使ってますってパンはいままでも結構ありましたので。

 

悪口ではないです!

正直な感想です。

ただちょっと普通だなぁと感じただけで。

いや美味しいですよ。

 

ただ可愛らしいパッケージと、インパクトある外観にしてはねって話です。

 

以上!288kcal

 

それでは( ̄ー ̄)ノ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村