コーヒー香るコーヒークリーム&ホイップパン

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「コーヒー香るコーヒークリーム&ホイップパン」¥135 です。

f:id:fukusuke33:20180810112348j:plain

表面の白いものは粉糖でしょうか。

とてもコーヒー押しの商品。

大き目のグラシンカップに入ってますね。

パッケージには、穴があいてるのは気にしないでね!ってあります。

ホイップクリームなので焼成後に後入れしているようですね。

コーヒーとホイップクリームの時点ですでに美味しそうな組み合わせです。

 

f:id:fukusuke33:20180810112926j:plain

外観の生地の肌感がパン生地っぽくない。

メロンパンの皮生地のような。

それより帽子パン(高知のご当地パン)みたいなカステラっぽい生地みたいですね。

 

参考までに

fukusuke33.hatenablog.com

 中央が少しいびつに膨らんでいるのは中にのクリームの水蒸気の影響でしょう。

ちょっとデコボコ。

それがまたいい味出してる気もします。

 

f:id:fukusuke33:20180810113408j:plain

 断面です。

コーヒークリームがしっかり入ってますね。

その上にホイップクリーム

コーヒークリームから焼成中に出た水蒸気によってできた空洞にホイップクリームが詰められています。

クリームの侵入経路もしっかり確認できますね。

内相はきめ細やかで柔らかそう。

グラシンカップを使用していることから、オーブンに入る前焼く前の生地はとても柔らかいと思われます。

マフィンや蒸しパンに近い生地かもしれませんね。

 

いただきましょう ∩( ´∀`)∩

 

コーヒーがとても効いています!

コーヒーのよい香り。

中のクリームだけではなくパン生地もしっかりコーヒー風味。

原材料表記にインスタントコーヒーとあるので、おそらく生地に練りこまれているのでしょう。

クリームはコーヒークリームですね。

甘味が強めのクリーム。

コーヒー要素はほぼ香りで、コーヒーの苦みはあまり感じられません。

コーヒー好きにはやや物足りない感のあるクリームですが、パン生地から強くはありませんがコーヒーの美味しい苦みが感じられます。

パン生地はしっとり柔らか。

やはりマフィンぽい食感と舌さわりです。

 

ここにホイップクリームが加わりますので、まぁ間違いないですよね。

ホイップクリームが全体の食感に、だいぶまろやかかつしっとり感を演出してくれます。

 

 以上!325kcal

 

それでは~ヽ(´∀`。)ノ