チョコ好きのためのチョコクロワッサン

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」¥115 です。

f:id:fukusuke33:20180902205717j:plain

 

なんか聞いたことあるフレーズなような気もしますが、チョコ好きには嬉しいですね。

 

パッケージに「厚みのあるチョコレートを使用しております。気温により硬くなる場合もございますので、お召し上がりの際はご注意してください。」

 

親切。

気温が低いところだとチョコが硬くなるから気をつけてねって優しいお言葉です。

 

というかそこまで表示が必要になってる世の中はどうなんだろうって感じですけどね。

過去に「チョコが硬い」「歯が折れた!どうしてくれるんだ」的なクレームでもあったんでしょうね。

メーカーさんも大変です。

 

逆にそれだけの量のチョコが入っているということで喜ばしいことですね。

 

f:id:fukusuke33:20180902210450j:plain

外観です。

クロワッサン風ですが織り込み生地の層が少ないのとボリューム(高さ)がしっかり出ていない。

表面の肌感もちょっとツルッとし過ぎな感が。

 

f:id:fukusuke33:20180902210726j:plain

裏面です。

生地がペターとなっていて浮き上がっていないことがよく分かりますね。

こういう配合の商品なんでしょう。

自分的にはあくまでクロワッサン風。

 

そして気になったんですが、こちらの商品の購入は確か先月末。

31日ですね。

でも消費期限が9/4とあって「長いなー」と感じます。

パンというより焼き菓子よりです。

配合も焼き菓子寄りな気がします。

発酵菓子というか。

 

ちなみに消費期限と賞味期限の違いですが・・・

 

単純にあしが早く、味が落ちやすい食品なんかは消費。

対して長期間、味が落ちず、品質の変化の少ない食品は賞味。

 

簡単にいうとそれだけの使い分けです。

目安は5日くらいでしょうか。

5日以内のものは消費期限と表示。

5日以上のものは賞味期限と表示されています。

 

f:id:fukusuke33:20180902211700j:plain

内相です。

まぁクロワッサンぽいといえばポイです。

横長の気泡。

内相の色もチョコよりですね。

そしてチョコは1本というか一枚、しっかり入ってます。

中央にもチョコがいます。

素晴らしい。

 

いただきましょう ♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

チョコの香りです。

端から端までチョコがあります。

どこから食べても一口目からチョコに出会えます。

生地はフワッと感はなく、硬め。

歯切れがよく、サクは言い過ぎですがややサクい感じもあります。

パンというよりはお菓子っぽい食感です。

スナックパン?みたいな感じですね。

この食感がチョコとよく合います。

言い方は悪いですが少しチープなチョコによくあうパン生地というか菓子パン生地というか。

価格を考えたら、もちろん超高級チョコを使用していないことは分かります。

でもそんなチョコとそんなチョコによくあうパンとが合わさってる感じですね。

クロワッサンの形もかわいいですね。

 

クロワッサンとは思いませんが、なかなか美味しいです。

 

以上!382kcal

 

それではヽ(´∀`。)ノ