チーズクリームがアクセント ブルーベリーデニッシュ

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;

 

今回はファミマさんの「チーズクリームがアクセント ブルーベリーデニッシュ」¥168 です。

f:id:fukusuke33:20180822220204j:plain

例によって長めの商品名です。

ちょっとお値段高めですね。

デニッシュ生地だからでしょうか。

デンマーク産のクリームチーズかな。

イメージ図が記載されています。

なるほど。

生地にクリームチーズが入っているようですね。

え?デニッシュの層の間に?

これは新しいです。

 

f:id:fukusuke33:20180822220555j:plain

外観はとてもシンプルですね。

中央にブルーベリージャム!

気持ち白いものがかかっています。

粉糖のようなものでしょうか。

デザインというよりは甘味の追加って感じでしょうかね。

 

f:id:fukusuke33:20180822220936j:plain

内相です。

コンビニパンのデニッシュペストリーは織り込み生地の層がしっかり見えるものはあまりありませんでしたが、こちらはしっかり層が確認できます。

美味しそうな内相ですね。

そして、アクセントのクリームチーズが見えます。

イメージ図通り。

やや見えづらいですかね。

ジャムの真下です。

 

ちょっと恥ずかしながらどうやってクリームチーズを入れているのか分かりません。

カットの後や、穴もないので焼成前にクリームチーズが入っているはずなんですが。

 

f:id:fukusuke33:20180822221528j:plain

外側から見るとこんな感じ。

層の間にクリームチーズが見えます。

そしてしっかり層が分かるのはコンビニデニッシュにしてはほんとに珍しい。

 

f:id:fukusuke33:20180822221729j:plain

色々やってます。

クリームチーズが入っている部分をずらしてみました。

光で分かりづらい・・・

クリームチーズがだいぶボソボソしているんですが、これは焼成された証拠というか、

クリームチーズが中に入った状態でパンが焼成されていることが分かります。

 

これは生地の織り込みの最終段階にクリームチーズを絞ったか、織り込み生地にクリームチーズを絞ってその上にもう一枚の織り込み生地を重ねたかだと思われます。

 

素敵な発想ですね。

今度真似しよう。

 

では。

頂きますφ(^▽^*)♪

 

バターの香りが感じられます。

なかなかの勢いで感じられます。

食感はしっとり。

生地自体は柔らかくソフトタイプのデニッシュです。

織り込みの層はしっかり見えましたがソフトタイプなので食感的にはあまり層は感じられませんが、口の中にしっかりバターの風味が広がります。

原材料表記にはバター入りマーガリンとありますが、バターをが強めなタイプなのかも。

ブルーベリージャムはやや酸味の感じられる粒を残したタイプです。

味の強弱でいったらやや弱めです。

クリームチーズはほんとにアクセントです。

下手したら気づかないかも。

でも風味というかコクはしっかり提供してくれている感じですね。

シンプルな見た目とは裏腹に口の中に入ると様々な風味を楽しめます。

 

以上!361kcal

 

それではヽ(´∀`。)ノ