どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・;
今回はファミマさんの「もちもち食感バナナモッチ」です。
なんか8月7日はバナナの日だそうで。
ゴロですかね。
8/7は「はな」・・・「ぱな」・・・「ばな」・・・「ばなな」・・・「バナナ」!
無理を感じざるを得ませんね。
ちなみに11月28日は1128で「いいフランスパン」で「フランスパン」の日です。
バナナだけあって黄色のルックスがとても目を引きますね。
パッケージのバナナの写真とあいまって売り場でも目立ってました。
さらに食感がもちもちみたいです。
形はちょっといまいちかな。
ただ持った感じは結構柔らかくて危なっかしいです。
保形性に難あり、ですが商品の特性状しょうがないかなって感じです。
表面の白いつぶつぶはお砂糖のかたまりでしょう。
ざくざく、じゃりじゃりするやつ。
裏面。
表面はコーティングされていることが分かりますね。
チョコっぽいです。
バナナ風味の。
またひねりが入っていることも分かります。
生地が弱い為少しでもボリュームを出すための処置でしょう。
デザイン面の考慮もあると思います。
断面(内相)です。
層になっていますね。
織り込み生地です。
断面の黄色はバナナ風味のフラワーペーストのようです。
フラワーペーストを織り込んでいるようですね。
フラワーペーストとは簡単に言うと、油脂(砂糖やタマゴをいれたり)に小麦粉(薄力粉)を混ぜたものに出したい風味の材料を加えて加工したものです。
チョコだったり、フルーツのピューレだったり、香料だったり、着色料だったり。
たくさんのメーカーさんからたくさんの種類が開発、販売されています。
小麦粉を英語にするとフラワー。
ペーストはのり状のものとか、塗るっていう英語ですよね。
また少し驚いたのが、原材料の表記。
原材料表記ってその商品に使用されている材料を多い順に表記したものですよね。
この「バナナモッチ」の原材料表記。
先頭にバナナフラワーペーストがきてます。
単純にすごいたくさんバナナペーストが入っているということですね。
織り込み分だけではなく、生地自体にも練りこまれているのかもしれませんね。
他の材料見ると、小麦粉とか、シュガーコ-チングとか。
そして先述の「バナナフラワーペースト」に加えて「バナナチョココーチング」「バナナピューレ」「バナナ風味ペースト」
バナナづくし。
いただきますか φ(^▽^*)♪
強いバナナの香り。
しっかりきますね。
なんというかバナナの香りというかバナナオレの匂い。
フラワーペーストをたくさん織り込んでますし、生地自体にバナナピューレなどを練りこんでいると考えられるので生地は非常に弱いのでしょう。
成形でひねりを加えて生地の弾性強化を図っているのも納得。
しっかり膨らんでボリュームの出る生地ではないでしょう。
実際商品に高さはありません。
膨らまないので火通りもよくないためしっとり焼きあがります。
もちもち感がけっこうありますね。
しっとりしてますし。
油脂の配合量(フラワーペースト)多いですし、生地も弱いため歯切れよく食べやすいです。
表面のチョコの甘味は控えめでバナナ感をしっかり感じられます。
表面の砂糖がしっかり食感のアクセントとなっています。
ただ全体的に甘味が強く、飲み込んでからも口の中にだいぶ甘味が残りますね。
甘いのが苦手な人はちょっと敬遠したほうがよいとおもいます。
バナナ感はしっかりありますのでバナナと甘いものが好きな方にはピッタリ!
346kcalです。思ったより控えめですね。
それでは~ ヽ(´∀`。)ノ