Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

甘さがクセになるアーモンドクッキーツイスト

 

どーも!パンブロガー福介です ヾ(・_・; 

 

今回はファミマさんの「甘さがクセになるアーモンドクッキーツイスト」¥125 です。

f:id:fukusuke33:20181124062832j:plain

f:id:fukusuke33:20181124062853j:plain

真っ白です。

表面はグレーズと呼ばれる糖衣で覆われています。

甘いやつですね。

グレーズにアーモンドダイスがちりばめられてます。

形はこんにゃく成形。

生地は織り込み生地のようです。

ドーナツみたい。

商品名で「甘さがクセになる」とありますが、確かに第一印象は「めっちゃ甘そう、カロリー高そう」ですね。

 

f:id:fukusuke33:20181124064537j:plain

底ににアーモンドのクッキー生地がくっついてます。

表面にもくっついているのかもしれません。

グレーズかかっているのでよくわからない・・・

アーモンドダイスも底にくっついてますね。

 

f:id:fukusuke33:20181124070020j:plain

内相です。

織り込み生地らしさが出てます。

織り込み生地をさらにこんにゃく成形でねじっているので独特なきれいな層になっています。

美味しそうな内相です。

 

f:id:fukusuke33:20181124075835j:plain

織り込み生地の層がよくわかる角度から。

グレーズが層のすきまにがっつりありますね。

甘そうです。

 

いただきましょう! ♪( ̄▽ ̄)ノ"

 

ドーナツの香りですね。

揚げてはないと思うのですが、微妙な感じ。

そんな香りもしなくはないかなぁ。

ローストされたアーモンドダイスがだいぶくっついているので香ばしい香りがしてもおかしくないのですが、グレーズと生地の油脂の甘い香りが以上に強いですね。

食感は想像通りというか、グレーズの独特な食感に折り込み生地の生地と空間の層がしっかり感じられる美味しい食感です。

ただやはり甘い。

甘味は強いですが口の中では、アーモンドダイスの香ばしい香りが感じられますし、アーモンドプードル主体のクッキー生地が風味にアクセントをしっかりつけてくれています。

美味しめです。

甘いものが苦手な人にはおすすめできませんが想像以上の美味しさがありました。

 

f:id:fukusuke33:20181125211919j:plain

カロリーは高めです。

まぁこれはしょうがないですかね。

 

それでは( ̄ー ̄)ノ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村