Breadroom    

~パン教室兼おうちパン作り研究室~

ハサミで手を切るのだけはやめて下さい

こんにちはふくすけですヾ(・_・; 

 

自分も好きだし特徴的な成型から生まれる食感も美味しい「ベーコンエピ」です。

 

これねー

成型知らない人からすると「この形はどうなっているんだ?」と謎深きパンですよね~

 

一応「エピ」はフランス語で「麦の穂」

この成型は小麦の形に似ているから「エピ」と呼ばれるようになったとか。

言われてみれば!的なかんじではありますが確かに。

 

最初に考えた人は天才ですね。ほんとに。

こんな感じですね。

でこれ、誰かに教えるときは

「なるべくハサミは寝かせて」「生地を切り離すくらい刃は深く入れてカットして」

といってます。ハサミ寝かせることでカット面というか断面が広くなって、深くいれることで各パーツをしっかり動かせるのでかっこいいエピになります。

 

なんですが、ちょいちょい手をね、切ってしまう方がね。

教え方が悪いのか?

ハサミの逆の手を傷つけてしまいがちなのでみなさん気を付けましょう。

 

がっつりハード系の生地でもセミハード系の生地でも美味しく食べられるので興味ある方はぜひやってみましょう。

菓子パン生地でやっている商品もたまに見かけますが、やっぱりカリッと生地の方がこの成型にあっている気がします。

 

はい、ということでこちらをご覧ください( ´∀` )


www.youtube.com

もちろん手ごねてもオッケーですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村